リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月25日 0歳9ヶ月21日

29度/23度
0:00 夜泣き対応だん 頭の右後ろが痛い…

6時直前に起きたピ。あらよく寝たわね
夜泣きっぽいリアクションだったので、おっぱいあげるか、、と思ったら、旦那が起きたので、相手してもらってトイレへ。戻ってきたらおめめぱっちりしてた。ベッドに戻っていただき少しだけ寝かせてもらえないでしょうか…ってやったら怒られたので、朝ごはんオペレーションへ。支度時間かかるんだよ〜
しかし終始キレながら食べていた。相変わらずおにぎりはすごい勢いで食べる。最終的にウエーンになり、ピの体についたごはんつぶを取りながらおっぱいにしたら、寝た。。ねむかったのかよ!旦那が相手するとうれしくなって起きちゃう疑惑ある。

おにぎりのごはんつぶが体につきすぎてベタベタになる問題、ピの食べこぼしは解決しつつある。問題は私もピも手がベタベタになること。食事中も私はごはんつぶ取るのにスプーンで対処するのがよさそうやね。

掃除機かけてる間はピにはベビーベッドにいてもらうのだが、いつもつかまり立ちしてこっち見てたのが、柵の間から足下ろしておすわりするようになっとる。

朝は頭痛かったけど、18:28現在特に気にならなくなった。

朝早起きした分+朝寝で、合計3時間くらい寝ないか期待したが、2時間弱で起きた。ですよね。
その後もおっぱいの度に寝る感じに。ベビーカー移動中寝ないか期待して駅1個分歩いちゃったりしたけど全然寝なかったし私が疲労しただけだった。

というわけでね、初の保育園(認可園)の見学に行ってきた。入り口どこか探してたら、同じく迷ってた見学のお姉さんに声かけられた。赤ちゃん連れではなく一人だった。
園長先生が案内してくれた。布団用意しなくていいしおむつ捨ててくれるし最近の保育園の面倒なこと全部やってくれる系保育園だった。園庭もあるし。保育園って楽園じゃない?!って思った。いちおう布おむついけるか聞いてみたけど、NGだった。布おむつやってるなんてエラすぎ〜〜〜!ってめちゃほめられてなんか逆に言いたくなくなってしまった笑

保育園最寄駅にはちょっと早めに行って駅ビルの授乳室でおっぱいあげたよ。(※引越し後の家そばの園なので、当時は電車乗る必要あった。)きれいだった。出先でのベビーカーレンタルサービスのチラシを発見。レンタル先まで行くのにベビーカーほしいわって思っちゃった。電車内は抱っこ紐がスマートではあるよねー

駅前の横断歩道まで、ベビーカーにつけた扇風機を取って離さなかったピ

産休中に途中まで見てた王様ランキングのアニメの続きを今さら見てたら、鏡で自分の顔見るたびに「前髪ドーマスやん…」ってなっている。

おむつカバーからすぐおむつはみ出すの、カバー小さいせいだとやっと確信した。60-70cmだけど、ピもう身長70cm超えてて90cmのTシャツ(※西松屋の90で小さめ)もダボつかなくなってるしな、、ピごめん。コトリワークスで買おうとしたら、入荷10月ってなってて終了。Amazonのチャックルベビー注文したわ。

 

----

1年後のワイより

・ピはベビーカーではなっかなか寝ない子だったので、おでかけするとだいたい寝不足になっていた。ベビーカーにはもっと積極的に慣らしに行くべきだったのかもしれんが、そんなに長時間乗せる用事あんまりなかった。

・「保育園って神施設じゃない?!」その印象は今も変わりません…先生たちいつもありがとうございます…!合計13件見学しましたが、布おむつ対応可の園は1件もなかったです(^p^)

・ベビーカーレンタルサービスはこちら

babycal-jre.com

1年で借りられるところめちゃくちゃ増えとる!結局まだ使ったことないけど、旅行の時とかは便利かも?!