リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月26日 0歳9ヶ月22日

31度/24度
1時過ぎに夜泣き対応したけど、旦那まだ帰ってなかった。どうなっとんねん。

王様ランキング全部見た。ハッピーエンドすぎる気はするけど、いいアニメだったよね。あ、オウケンどうなった…。デスパーさんとドーマスがすき。

スーパーで買い物した。
いつも通ってるおねえさんのパン屋さんは夏休みだけど、土日はおいしいパン食べたい…と思って、となり町のパン屋行ってみた。存在は認識してたけど、初めてだね。パン選んでたらピの人見知りが発動した。

今週の昼寝は全部スッとねんねしてくれたわ。。長い睡眠退行が終わったのか?
しかし離乳食調理に力を入れすぎて、ピの昼寝時間を私の休憩時間として全然活用できてない感はある。昼のおやきが定着しつつある。

区の保育コンシェルジュ窓口相談予約してみた。住んでる場所どこかまで聞いてくれて、結構具体的に提案もらえるのでは無いかと期待。昨日行った保育園、定員より沢山の子を受け入れてると聞いて、ホームページの情報あてにならんやん!って思ったし。0歳児の受入増えてるけどその分1歳児から入園できる人数減っててワロス

ピ、離乳食の後おなかがぽんぽこぽんになる。食べ過ぎじゃ無いか心配になるわ

給特法廃止の署名6万いったのか!すごいね

22時半に起きちゃったピ。抱っこで寝たけど。

成田悠輔について調べている、というか出てるYouTube見てる。お父さんが蒸発して…とかの壮絶な生い立ちから東大へ!リアルドラゴン桜!とか煽ってたけど、中学から麻布らしい。ぜんぜんドラゴン桜じゃねーよw(※麻布中学は都内私立男子校のトップ難関校です。)でもトップ私立中高一貫でもそういう家庭環境の人いるって聞くと安心するね!(※安心か?)

 

----
1年後のわたしより

・地域の保育園事情に明るくない人は、この日私が予約したみたいな自治体のコンシェルジュ窓口あったら、絶っ対に話聞いた方がいいです!!!!詳細は後日だが、コンシェルジュきっかけで私は園選びの方針をかなり転換しました。そしてその転換がなければ、ピは間違いなく待機児童になっていた…。

・給特法抜本改善の署名、1年経って+2万の8万行ってます。

chng.it

ところで、こっちも子ども関係の署名で、最近始まった日本版DBSの対象拡大。私も署名したけど、四谷大塚の事件もあってか、1ヶ月も経たず8万人も集まっててビックリ。

chng.it

性暴力から子どもを守らねばならぬのは絶対なので喜ばしいんだが、給特法改善もこんくらい同じ勢いで伸びてくれないかね…とちょっと思ってしまった。子どもへの影響が間接的だからか?いや直接でしょ。

そもそも、冒頭の1時過ぎても仕事から帰宅しない旦那然り、日本社会が長時間労働の存在を許しすぎじゃない?復職してめちゃ思うんだけど、短時間勤務してると今の組織文化じゃものすごく評価されにくいんですよね。あと5年も低評価だと思うと絶望的…。我々の世代で長時間労働を根絶やしにしたい!とにかく給特法のやつみんな署名して署名!!(雑)

・私も中学から私立通わせてもらったけど、今までの人生で「家が裕福で良い学校行けてるから、その他の家庭環境については文句言うな」的なスタンスの人に少なからず遭遇したので、ちょっとそれは違うよね…とめちゃくちゃ言いたい。学歴はあっても、両親の偏った価値観に振り回されて、客観的に見て幸せとは思えない子は相当数いた(うちの親もまぁまぁヤバかった)。そういう心理から、麻布クラスでも自分も見た環境と同様にヤバイ家庭の子もいるんだな!という意味で「安心」と言ったと推察。

それを鑑みると、成田先生は親に引きずられずに、自分の意志で大成してる点は本当に素晴らしいと思う。いろいろ言われてるけど私は概ね好感。

本、Audibleで聞いたら、育児中の合間に疲弊した頭で聞くにはちょっと難しかったけど、おもしろかったよ。

 

日記よりコメントのが長げーw