リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年8月27日 0歳9ヶ月23日

旦那が森林浴行こうとか言う割には早く起きてこねーし、お食事はみんなそろってにしようねっていうのも全然協力してくれないしでイラー

朝寝30分で起きちゃったピ。普通に昼ごはん食べてから出かけた。
某森林公園に向かった。片道1時間くらいかかった。ピはちゃんと車で寝てくれた。公園近くのショッピングセンターに1回車止めて、おっぱいタイム。その間旦那に昼ごはんを買ってこさせた。最近常に腹が減っている。
森林公園では、ピは基本ベビーカーに乗せてお散歩。鳥とかカメとかいた。セミレスキューしたりした。
途中、階段しか無いところにぶち当たり、ピを抱っこして100段登らされることに。。駐車場入口でもらった地図見たら、車椅子の人向けコースなんてのが書いてあったから、そこ歩けばよかった。
最後に芝生というか、草地があったので、ピを置いてみた。ハイハイはしなかったけど、草むしって遊んでた。

帰りの車でピがネムで泣き叫びはじめたが、私も眠かったのでウトウトしてたら、気づいたらねんねピになってた。道中おむつ替えられなかったわごめんね。。

ドラッグストアで買い物に寄って、帰宅が遅くなったので、ピにはBFをあげた。便利だね〜よく食べるし。自分ではあげにくいうどんをチョイスしている。1回ゲロしたからな。(※うどんゲロ事件→2022年7月22日 0歳8ヶ月18日 - リオッシー育児記録)

オムツカバー!チャックルベビーの使ってみた。おむつはみ出す問題は解決。こんなんでいいのかな〜。コトリワークスに比べると生地がだいぶ固い。やっぱコトリのよくできてるんだな…
ピの肌着もパツパツになりつつある。そんな気してなかったけど。サイズ70だからね。エルゴのおしりのマジックテープは先週くらいに一番外側にした。(※ピのおしりを支える部分をマジックテープで幅調整する。)でかくなったね

おっぱい飲み終わると、おっぱいについたよだれ拭く用のガーゼハンカチでテレビ拭いてくれるピ。やんなくていいよ。(※授乳場所のソファーの真横にテレビがある。ピの前では殆ど点けてない。)

今日もピをふんじばって歯磨きしてたら、流血させてしまった、、歯ブラシに血が!ごめんぴ〜痛かったんだね(;Д;)そーっとやってるつもりが全然だったようだ。。気をつけねば。


ピのおにぎりは大小のスプーンでごはんをペチペチして作っている。手が汚れない。

f:id:hayoneko:20230827230308j:image

(※これはにんじん&鶏ひき肉おにぎりかな。当時定番メニューでした。)

 

----
1年後のわたしより

・ピにはなるべく自然に触れる機会を増やしたいと思っている。しかし最近夏は暑すぎるよ…

・車椅子コース然り、子どもを連れて歩いて初めて分かる、バリアフリーのありがたみ。育児中という比較的マイノリティステータスを得てから、いかに世の中の配慮が行き届いてないか、非当事者の発言がいかに無神経か、つくづく思い知る。裏返せば、自分もその他無数のマイノリティの人々に対して、どれだけ配慮のない行動をしてきたか(あるいは現在進行形)、ということでもある。謙虚・寛容でありたいですね。

・布おむつカバー、コトリワークスのがサイズアウトしてからはチャックルベビーです↓

生地が固いのは使い込んでるうちに気にならなくなりました。お値段お手頃なのもよいですね。でもサイズがあればコトリワークスを買うね…!一度ウールおむつカバーの良さを味わったら、二度とポリエステルには戻れないぜ。。