リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月22日 0歳4ヶ月18日

11度/1度
0時過ぎに寝ようとしたら、赤ピのベッドからガツンガツンと音が。。恐る恐る見てみたら、真横に回って布団から完全に脱出していた。今夜寒いっていうしこれは起きるのも秒読み、、と思って、がんばって縦に戻してみたけど、当然起きた。オワタ
でもおっぱいあげてオムツ替えて、起きてから1時間で寝てくれたし、朝も7時まで寝てくれたからまぁいいや。

朝からおまるでおしっこを本格的に始めたら、めちゃハマって8回も成功した!すご!コツが必要で、かなり縁から外にはみ出しましたが。。成功率の高さで大満足。足が濡れないかわりに跳ね返りか垂れたのかがおしりにちょっとつく。
その遊び終わったらウンチもおまるで試してみようよ〜って言ってたら、プリプリされてしまった。ウールおむつカバーも新しいのおろしてみたのだが、うんち爆撃に遭い稼働時間4時間で終わった。よく見たら中性洗剤で洗えって書いてあった。。とりあえず今日はおむつ少なかったから洗濯を明日に回して、水につけっぱなしなんだけど、これ大丈夫か…?(※大丈夫でした。でも、いつからかカバーのつけおきはやめた。)

今日は大緊急の節電要請が夜まで出っ放しだった。23:10現在、停電の恐れは無くなったもののまだ節電は要請されている。私も待機電力切ったり、エアコン2部屋運用極力やめたり色々やった。

赤ピの太ももカリカリが止まらないので、病院に行く決意をした。予約は当日のみだったので、明日にしたけど。今日寒いし雨降ってるからな。。
さらに頭もかきはじめた@14:33。そういえば太もも以外で粉吹いてるところといえば頭だったわ。。土曜くらいからおむつ当たるところの前部分がプツプツにもなってるし、トータル見てもらおう。

ピは朝寝2時間寝て、そのあと私の腕を離れて寝たのは3回すべて10分ずつであった。。背中スイッチが強烈で、寝てる時間そのものはもっと長いはずや。。寝起きの機嫌はよかったが、夕寝前フェーズはグズグズだった。
あと、風呂フェーズは、木のガラガラをGONZOかよってぐらいシャカシャカしてた。(※タンバリンのゴンゾーを、何故かローマ字表記だと思っていた。)謎のハイテンション。起きておしっこした後はグズグズだったけど、なんか気づいたらハイテンションになってた。

寝かしつけ40分とかかかっても、まぁこんなもんか…って思えるようになってきた。23:23現在クソ眠い。

うつ伏せで頭上げられるようになって久しいピ、今日はさらにその状態でおもちゃを握った!なんか進化してる。しかし寝返り返りはまだできない。頭上げられるならできるはず。。

 

----
1年後の私より

・おまる導入により赤ピを風呂場へさっさと運ぶ必要が無くなり、赤ピを支えるのも楽チンになって、おむつなし育児はめちゃくちゃスムーズになった。オチンを下に向けて押さえてやれば飛び散りません。

・去年の三寒四温は気温のアップダウン激しすぎだったよね。今年は寒と温の差は緩く感じられる。

・昼寝10分しかしてくれない3コンボ決められてるのに、日記からは苛立ちを感じないんだが、どうだったか。「ベッドには降りないものの寝てる時間はそれなりに…」とか言ってるあたり、赤ピの睡眠時間が足りてないかの心配の方が勝っているように思える。やさしいおかあさんやないかい(自画自賛)