リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月8日 1歳5ヶ月4日 慣らし保育中の土曜

21度/10度
夜泣き無し3日目。いやーまぁ1回早朝起きあったから2日目にしとこう。

アスパラ久々に出したら手をつけもしないピ。緑のお野菜本格的に食べなくなったな。

10時くらいに公園へ〜って思ったけど、Amazonさっさか注文したくて、先にピとたがわを派遣した。ウールのパンツタイプおむつカバー無いのか〜〜〜って探したけど、メルカリには使用感めっちゃあるのしか無いし、良さげなメーカーのは全て販売終了してるし、あきらめてチャックルベビーの内ベルト2枚目を購入。

でかい公園ひさびさに徒歩で行ったら遠くてゲンナリした。私が着いた時には既にピは水溜りで汚れていた。前回よろしくまた草地をどんどん下っていったピ。下り切ったところに旦那がチャリを持ってきたら、乗りたがったので帰宅。その前に道路出て、高所作業車をウーしていた。

旦那に大人の昼ごはん買いに行かせて、私とピはチャリで帰宅。駐輪場着いてピを見たら、寝ていた…。昼寝はちゃんとした。保育園でカートで寝るのと同じ現象か。
ピ昼ごはんはひさしぶりにサバとほうれん草の混ぜご飯にした。サバといえばトマト炒めがマイブームだったけど、ほうれん草もちゃんと食べたよ。ブロッコリー白和えは全く手をつけなかった。緑〜!

昼寝寝かしつけてから旦那は買い物に旅立って行った。ピとのおやつ終わったくらいに帰ってきた。魚の切り身あったら買ってきてよって言ったらサクラマス買ってきた…チョイスが渋すぎるわ。
私はコープの発注をやっていた。これだけで2時間終わった感ある。スーパー行った方が早いのでは?でも私は昼寝の間に発注を終わらせてピとのコミュニケーションタイムを増やしたいんだよ!!!!

ピのおやつはクッキーとか。あとジュレをチューチューさせようとすすめたけど、チューチューを理解してくれなかった。器に出したら手で食べ始めて本日3回目の着替えになった。
おやつ準備中、なんかすげーしゃべったピ。言語を話している?と思わされる勢いだった。

どうぶつシール自由に貼らせてみた。シールブックののりものシールはほぼ無くなってきた。ピに図鑑買いに行きたかったけど超雨降ってたからやめた。慣らし保育がおやつまでたどり着いたら、ごほうびで一緒に本屋行くか〜。

ピ、バスマットリビングに持ってきて足踏みしたり振り回したりしとる。お絵描きもヒートアップしてきた。

夕飯はコープの幼児食ハンバーグを出してみた。大人は餃子。ハンバーグおいしかったようで、すぐ食べた。私も味見したけど薄味だし野菜いっぱい入ってていい感じ。スープを味噌汁では無く中華風にしてみたけど、小松菜は全然食べてくれなかった。みどりーーー!

風呂前、ピが色鉛筆使わせてくれって言うから、いやもう新しいものは出しませんってしまったら号泣された。じゃあピカピカブーするって言わんばかりにiPadの下移動してピョンピョンしてたけど(※うちのiPadはスタンドでダイニングテーブルに設置してある)、風呂前は音が出るものはダメやてって言ったら、更に泣かれた。(※ピには夕飯後は電子機器は使わせないルール。眠気を妨げるので。)

ピ歯磨き割と平和にさせてくれた。歌いまくるしかねぇ!21時には寝たようです。

ピ朝から右頬赤いのなんだろう。

 

----

1年1日後の私より とても普通の休日ね

・ウールのおむつカバー、手軽に入手しようと思ったら、もうチャックルベビー一択なんじゃなかろうか。

最近は、意外にもピ本人希望により、ポリエステルの方に回帰しています。

4枚あるし、洗濯機でザバザバ洗えるので気楽。柄も可愛いよね。

・奇しくも先日の土日も同じ公園行った。そしてまた雨上がり。ピ、水たまり突入しようとするし、階段は降りるけど自分ではのぼらねーし、道路出て車見学してたし、根本変わらない。。プラスして砂場で遊ぶようになりました。

・コープの発注、なぜ2時間もかかったのか。それは当時、1週間単位で何を消費しているのか何が必要なのか、把握できていないからです。幼児食に移行して食品消費サイクルが変わったのもある。

・緑の野菜、1年経って「だいきらい」とか言うようになった(^q^)親子丼と納豆だけは、青菜混ざってても食べる。あとはホットケーキ焼く時は小松菜をミキサーかけたやつ混ぜるようにしてます…。いろんな食材を食べさせるようにしているので、栄養バランスは多分大丈夫?!