リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月9日 1歳5ヶ月5日 買い物難航

17度/7度
5時45分に目が覚めてトイレ行って、引き続き寝直したら、7時ちょうどにピが起こしてくれた。時計内蔵してんの?

緑の野菜食べて〜!という一心で、朝からアスパラとにんじんと玉ねぎのスープをこさえたものの、ピほとんど食べず!旦那にも「味つけた?」と言われるぐらい薄味なのがいけなかったのか…

旦那の掃除機中にピがリビングのドア閉めようとするから、開けたらイヤーーーーー!って言って怒られた。

おしりふきと手口拭きが無くなってきたので、アカチャンホンポ行ってきた!その前に選挙行ってきた!統一地方選
行きの車で15分くらいだけどピは寝ていた。最近移動中すぐ寝ちゃうわね。

早速フードコートで昼ごはん。私は寿司のランチセットにして、茶碗蒸しを半分ピにあげた。はさみがあればエビもあげたかった。茶碗蒸しは全く罪悪感なくあげられてよいね。

買い物中はピ全く寝なかった。服屋寄ったり100均行ったり色々寄って、最後アカチャンホンポへ。ピさんおやつとかおもちゃとかに興味津々になっており、最終的にねずみくんのチョッキを発見して手に取ったところを我々親に制止され、店中に響く声で大号泣しはじめた。。これからは「今日は〇〇を買います/買いません」を宣言してから行かないとダメだな〜。さいきんお絵描きブーム本格化してきたので、クレヨン追加購入した。旦那と相談して、前と同じコロールの12色にした。帰ってから遊んでたよ。

駐車券無料時間ギリギリまでおやつタイムにしてから移動。よそのニトリ行った。ピはまた寝た。駐車場でしばしほっといたが(※親同乗の上です)、突然むせて目覚めた。
ニトリでベビーカー乗せながらおやつの続きあげてたら、最後のハイハイン食べてる途中で怒り出した。他のおやつが食べたくなったらしい。もう無いよ…って言ったら、また号泣しはじめた(^p^)イヤイヤ期じゃねーか!旦那の対応がなってないわね。
ニトリにはピの服などを入れるキャビネットと、物干しを見に行って、まぁ良さげなのはあったけど、もう少し要件整理してから買おうということで何も買わず。

帰宅してから夕飯用意し始めたら19時半くらいになっちゃった。ピ久しぶりに完食!最近いつも残される味噌汁は「ぼくたちを食べて〜ヤッター!食べてくれたーー!!」の擬人化作戦が効いた模様。コーンと枝豆にバター乗せてチンしたやつもウケがよかった。

風呂上がりのピ着替えは旦那にやらせた。逃げがすごいことを今更知ったようだ。(※1歳3ヶ月から観測されている→1歳3ヶ月まとめ - リオッシー育児記録)
21時40分就寝!おそい!おっぱい、途中くまきち補充したりどっか行ったり、タイムロス長すぎるから、始まってから10分にルール変更しようかな〜。

 

----

1年1日後の私より なかなか追いつけない…

・お買い物でもなんでも、やってほしくないことは事前にお約束しないといけない、が、なかなかできてない。ものの本によると「やってほしくないこと」より「やってほしいこと」を伝えるべきだというが、これなかなか難しいよね。お買い物であれば「お店の中ではお母ちゃんと手を繋いで歩く」とかね。なるべく否定語を使わないというのは大人のビジネススキルとかでも言われてる。

・これぐらいから長時間の買い物におけるピの制御が困難になってきましたね…。0歳児の時ベビーカーでもっと買い物エンジョイしておけばよかった!!!!

・クレヨンはこれです↓ 最初6色買ったけど最初から12色買えばよかったのだ…

1年経っても、ピが自分でなんか描くより私がアンパンマン描かされる方が多い。

・平日ワンオペ育児だと、ワンオペしてない方の育児解像度マジで下がるよね。男女問わず子持ちは19時には終業させろ!はこのブログの基本的主張です。