リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月12日 1歳3ヶ月8日 旦那実家へ

17度/7度
もはや夜泣きではない、6時前起きピ(^p^)パイあげてウワーーーンってなってそのまま大人ベッドで寝た。
7時半のアラームかけたけど当然のように寝坊し8時半に起きた。ゲー。今日旦那の実家に行く予定で11時着の約束だったけど10分くらい遅刻したわ。洗濯してたせいってのもあるけど。ピ朝ごはんオムレツ作ったけど少し残された。やっぱりシンプルオムレツはイマイチらしい。

今年最初の旦那実家、やはり号泣するピ。ベッド乗せてもらって代わる代わるぬいぐるみ出してもらったらニコリになった。一番のお気に入りはちびラブ。やっぱりクラフトホリック好きらしい。
お昼ごはん、旦那ママお手製のポテサラ薄味だったので、ピにもちょっとあげた。そろそろ1歳児ノーマルサイズのベビーフード少し足りないのかも。
旦那のお兄さんはずっといてくれた。(※1階が旦那両親宅、2階が旦那兄一家宅。)旦那兄の子どもたちは照れてあんまり出てこなかった。お年玉がわりのお小遣いあげたし、ピももらった。
ピはカメさん(※ペット)のことをずっと指差してウーウー言ってた。あれどうしたら収まるねんwご馳走してもらったお昼ご飯の残りのおこわもらった。

14時前には退散。近くのショッピングモールで買い物。16:59現在帰路で洗車&給油旦那にしてもらってる。
ミニ五徳をゲット。100均でウォールポケット、アカチャンホンポでバスマット(こないだピが風呂場で後頭部強打したからね)、あとタピオカ屋でおやつ買った。タピ屋いつも並んでるから並行で旦那に買い物行かせたが、めずらしく並んでなかったので、近くのベンチでピに先におやつあげた。そしたら並んだ。

帰りの車乗ってしばししたらウトウトスヤァしたピ、帰りのドライブがなんだかんだ1時間くらいかかったのでまぁまぁ寝ピ。
20時過ぎに寝かせに行ったけど、また21時台にウエーンしていた。

ピの足の裏なんか昨日くらいから赤くなって斑点みたいの出てるから薬塗った。旦那実家でもみんなに心配されていた。

ピのジュニアNISA積立設定やっとしたで〜(※2022年は設定するのが遅くて12ヶ月毎月用の金額になってなかったので、やり直した。)

 

----

1年後の私より

・旦那実家には、
 - 旦那の両親
 - 旦那のおばあちゃん(旦那ママのお母さん)
 - 旦那のお兄さん・奥さん・その子どもたち(3人)
 が住んでいます。今時首都圏では珍しいのでは?!そしていつも二世帯住宅って言っていいのか悩む。

・そんなわけで旦那実家はいとこたちのおかげでおもちゃと絵本が充実しているので、最近のピは到着すると我が家のように遊び始めます。おもちゃ>>人見知り 玄関入るだけで号泣していた頃がもはや懐かしいよぅ。

・カメさんがいるのも良い刺激になるようです。ジジババはもちろん優しいし、近くに引っ越してよかったわ。関係が良好なら親の近くに住むに越したことはないわね…!