リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月13日 1歳3ヶ月9日 ピギャーーーーーッ!

12度/6度
ピ夜通し寝たー!6時起きだけど。さっさかリビング出てきたけど真っ暗、6時31分日の出だった。日の出までは電気つけず過ごした。

しかも雨なので外には出ず。時間めっちゃある。10時くらいまでは雨降ってなかったので、ピのリクエストにならって何回かベランダ抱っこしてあげた。靴履かせて歩かせようとしたけどそれは嫌らしい。
100均のストロータンブラー(そういやストローどこいった?)のフタをクルクル回してあげたらよろこんでた。何回もやらされた。

最近コロコロうんちがおむつカバーから床にころがりおちる。。

ピ足の裏 薬塗ったよ 朝

12時半くらいに昼寝スタート。お昼は自分用に焼きそば作ったし、味噌汁にぼし佃煮ひじきとまじめに料理しまくって終わった。

ピは15時半近くまで寝かせてもーた。15時には起こそうとしたのだが…カーテン開けても声かけてもなかなか動かなかった。
いないいないばあ見たり、バランスボール転がして遊んだりしてた。やりたい放題(※おもちゃ。後述。)のドア開けられるようになってきた?!でもまだ7割鍵差し込むところから上手くいかなくてウーッてキレてる。

夕飯はひじき完成させてぶりを昆布だしで茹でた。またアニサキスと思しきサムシングが出てきたよ。出がらしの昆布捨てるのもったいないから、ググって出てきた昆布チップスやってみたら全くおいしくなかった。

こないだ買ったバスマットのデカいやつ扱いにくい。

風呂後おっぱいやってたら、ピ飲むのやめてベビーチェアに座らせてるくまきち(風呂上がりにミルふわでベタベタの体で触ろうとするから逃がしている)の方に歩いて行った、、と思ったらピギャーーーー!って泣き出した。パイをしまわれたのがショックだったのかと思って、パイあげ直したら、同じ動きやってピギャーーーーーッ!!またやった。くまきち降ろしたら収まった。

テレビ前ジョイントマットの端に血痕…?ピの足にちょっとした傷できてた。

歯磨きするのに「はぶらしくんです。(※絵本)」のフレーズ引用したら、本持ってきて読めって言ってきた。歯磨きは拒否。「読んだら歯磨きしてね?!」って約束して読んでやった。歯磨きのパートは開いた瞬間飛ばし、おしごとおわりました!を延々と読まされてイラ。何回目かで強制終了し、歯磨きしようとしたらやっぱり拒否。イライラ〜無理やり磨いてやった!最近すげー嫌がる。

夜も足の裏に薬塗っといた。

旦那21時過ぎに帰宅。ミスドの鎧塚さんコラボのやつめっちゃ買ってくる。
確定申告やったけど完成ならず!e-tax便利!

 

----
1年後の私より

・ピ、夜通し寝て嬉しいね!ネタバレですが明日は普通に夜泣きします。無慈悲。そろそろ夜通し寝るのが普通になるはずなんだけど…

・やりたい放題はこれです↓サムネ写真の左側にドアついてます。鍵を鍵穴に差してひねると開くの。

1年経った今は、ピが自分でたまーに思い出したように電源入れるくらいですね。こういうおもちゃはデカい割にエキサイトする期間短いのがイマイチ。

・1歳過ぎ、やりたいことたくさんあるのに何一つ言語で表現できないので、親としては???がいっぱいよね。しかし言葉が達者になった今になってみると、この時のピギャーには愛しさすら感じる…。繰り返しですが、当時は困惑するのみです。

・時間制限ある時の絵本は「1回だけよ!」って言わないといけないですね。まぁこの頃は聞かないだろうけど、何度も繰り返すことが将来につながるのでね。。1年経ったら、「(私)読むの1回ね」「(ピ)うん」「(私)読んだあとは?」「(ピ)ねんね!」というやりとりが成立するようになりますパチパチ。

・確定申告、今年もやらなくては。。。e-taxマイナンバーカードのスマホ読み取り機能でハードル下がったのは本当にありがたい。