リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

1歳3ヶ月まとめ

ピの一日(なんだかんだまだまとめる)

・授乳は1日2回。1歳3ヶ月からは夜泣きでパイ飲んだら朝は無しルールを適用。あと寝る前で1回。栄養としてはカウントしていない。

・夜通し寝る日がちらほら出てきたが、「普段は夜通し寝る」と言えるレベルではない。

・7時台に起きたいが、夜泣きもあるしなかなかコントロールできない。遅くても8時台には起きている。

・昼寝は13時台から1-2時間を1回。もっと早く起きてしまうことも多いし、遊んじゃって寝ないことも頻発。

・夜は20時には寝かせたいがなかなかうまくいかない。遅くても21時台には寝かせている。

 

ピの成長・生活の変化・その他特記

・予防接種:コロナ2回目。(1歳3ヶ月0日) ←月齢関係なくてチケットもらったタイミングだからだけど

・指差ししながらウーウー言うの激しい。(1歳3ヶ月1日頃)

・全身保湿を朝夜2回やってたのを夜1回だけにする。(1歳3ヶ月2日頃) めんどくさくなったのが理由…笑。弊害は感じず。

・左下の奥歯生えてるの確認。(1歳3ヶ月4日頃)

・積み木5個くらい積める。(1歳3ヶ月13日に観測)

・自らスプーン使って食べるのを初観測。(1歳3ヶ月13日)

・公園のすべり台の階段を自力で登る。(1歳3ヶ月16日) 当月齢終盤には滑るのも余裕。

・左上の犬歯が生え始める。(1歳3ヶ月16日)

・おもちゃの鍵開けできるようになった。(1歳3ヶ月17日)

・左右の上の奥歯が生え始める。(1歳3ヶ月17日)

・昼寝の寝つきが悪い。(1歳3ヶ月18日頃)

・予防接種:水痘2回目。(1歳3ヶ月21日)

・公園の過ごし方が、ピが一人で遊んでいるのを見守るスタイルに移行。(1歳3ヶ月24日頃)

・今までやってくれてたことをイヤイヤすることが多い。(1歳3ヶ月25日頃)

・風呂上がりに全裸で逃走する。(1歳3ヶ月27日頃)

 

薬のケースがゴミ箱に入っちゃったとか、薬塗り忘れてますよとか、言葉では説明できないけど一生懸命教えてくれることが増えてきた。コミュニケーションが取れるようになるととても嬉しい。