リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月4日 1歳4ヶ月0日 お買い物day

16度/5度
今日も夜泣きしなかったし7時までねんねしたぞ!1歳4ヶ月児は一味違う。朝起きたピを大人ベッドの旦那にパスしたらすげー泣き始めた。
今日から朝パイは無し。朝ごはん牛乳つけたら嬉しそうに25mlくらい飲んでいた。午前おやつにあげるか〜。ロールパンと頭が同じ大きさのピ。

旦那は朝から歯医者行った。私は掃除機かけた。
そして公園に遊びに行った。親子さん1組と、ベンチでパン食べてるカップルがいた。よそのチビちゃんがすべり台から離れた隙にすべりに行ったピだが、すぐチビちゃんが後ろから迫ってきて圧をかけられた。それがイヤだったのか、ベビーカーに歩いて行って(相変わらず家から公園までは歩きたがらない)ウー言い出した。弱気w 帰った。
旦那が帰ってくる頃になったのでマンションの駐車場で時間潰してた。めっちゃアリンコ出てきてた。タンポポとかが葉っぱひろげるやつ(ロゼットだったはずと思ってたらやはりそうだった)も目につくようになった気がする。

そんで旦那と合流して車で買い物へ。昼ごはんは道中のバーミヤンで食べた。ピの離乳食も持ち込みで食べさせてもらえたぜ。ネコロボットがせわしなく働いていた。
そこからショッピングモールへの道中でピは寝た。着いてからベビーカー最大限倒して乗せ替えてみたものの、最初は眠そうだったけどまもなく元気になってしまった。
アカチャンホンポで保育園用品を買い、子供服屋で服を見繕うのが主目的。服はそんなにときめくものがなくて特に買わず。今育休取ってる後輩へのおみやげ買ったので今度持って行くの忘れないように。ラッピングしたけど、ベビーカー下に収めてたらめっちゃピに蹴られた。
ピのおやつにまんまる1個のボーロ初めて食べさせたら、超ボロボロに崩れてこぼれて、わざわざ外出てはたいた。この時ヒマそうなピを立たせてみたけど、怒られてしまった。知らないところではベビーカーに乗っていたいらしい。
ジーユーでめっちゃサマナルパンツ買い足した。そんでユニクロで、主に私の買い物をした。旦那に試着を付き合わせた。なんかピはずっとグズってた。レーヨンシャツ最高。2色買った。1枚はラベンダー。もう一個は試着しないで買ったグリーン。深緑でイマイチかと思ったけど帰ってきてみたらすごくオフィス向きgood。他にも色々買った。

そんなんやってたら遅くなったのでピには夕飯も主菜だけBF開けた。手づかみ派のピには食べにくそうだけど、やっぱり便利。
ピは帰りの車でも寝たもののトータル昼寝1時間満たず。21時には寝てくれたが、夜泣きどうかしら。
夜パイは早めに切り上げて、ニンジンジンを延々と読まされた。今日からピ自分で磨く用の歯ブラシを1段階ステップアップした(ピジョンのやつ)。シャカシャカする気配はない。相変わらず歯磨きのトナカイ歌わされる。(※赤鼻のトナカイの替え歌。)

昨日かそこらからピカピカブー踊れるようになった疑惑あるピ。ピカピカブ〜!なんだよな。ーでなくて〜。

大人の夕飯は餃子。旦那こんまり知らなかったからYouTube探したらやっぱりチャンネルあった。英語チャンネルの登録者数70万人いってるのさすが。

旦那の幼なじみがメフィスト賞取ったって!すげ〜〜〜


----

1年1日後の私より

・もうピを連れてではこんなゆっくり買い物できやしないぜ…!自身のおしゃれコンプレックスから、ピの服もビビッときたやつしか買いたくないせいで、服屋巡りをしばらくすることになる。

ユニクロのレーヨンシャツめっちゃ気に入ってるけど、最近はカラーバリエーションが貧弱になってしまった感。この時買っておいてよかったワン。

・ピの歯ブラシはこれ↓の青いやつになりました。5月の1歳半健診で「もっと柄の長いやつ使わせてあげていいよ」って言われたので、移行が遅かったかもな。

products.pigeon.co.jp

歯ブラシって大人だと取り替えインターバル1ヶ月とか言われてるけど、ろくに磨いている気配のない赤ちゃん歯ブラシももっと頻繁に取り替えるべきだったのだろうか。まぁセット売りが1本ずつなくらいだから適当でいいか〜。

メフィスト賞のゴリラ裁判、(私が)買ったけど全然読めてない…NEXT読む本にしておこう。私は2ページ読んだが、旦那は3行しか読んでない。おい。