リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月5日 1歳4ヶ月1日 はしご車からのお買い物day2

13度/7度
夜泣き(しない)連勝記録4日目。7時半起き。最近は私のが先に目覚めている。
ピの朝ごはんはゆでたまご刻んでマヨネーズで和えたやつロールパンに挟んであげた。ちゃんと食べたわね。春夏の常備菜考えないとな〜。

近所にはしご車が来るイベントあるって聞いたから朝から行ってみた。はしご車周りは音がうるさくてピはずっとビビってたけど、はしご車自体はやっぱり見たいらしく、ずっとウーウー言ってた。
イベント終わって近くの西松屋にピの防災ずきんを探しに行ったが、扱ってないとのこと。お昼寝シーツだけ買った。サイズ大丈夫かな。

外出てジョナサンで昼ごはん。先にBFを食べ終わったピに、店備え付けの絵本(こぶとりじいさん)を与えてみた。すげーめくるけどおはなしを聞く気は一切無い。

車でショッピングモールへ。14:17現在、車でピが寝てるので、旦那だけ店内に派遣して防災ずきん探させに行ってる。昨日昼寝全然できなかったから、今日はそれなりにしっかり寝かせてあげたいわね。
1時間強寝かせた。防災頭巾は3歳用からしか売ってなくて、乳児用は別であるらしいからネットで買うことにした。

ピ起きてからピ服見た。プティマイン結構買った。2点取り寄せになった。別の店舗で見た時はそんなにグッと来なかったんだけどな。保育園用服の枚数ノルマ達成。
ピにおやつ食べさせるのに親はスタバでさくらフラペチーノ飲んだ。私は抹茶フラペに桜トッピングしただけのやつにしたけど。旦那に純(?)さくらもらったけど、年々薬っぽさが増してるような。モール内のベンチに落ち着いたところで、マザーズバッグ持ってきてないことに気づき、旦那に持ってこさせた。車でベビーカーの横に置いといて、ベビーカー下ろす時にリュックも乗せて〜って言ったつもりだったのに!お願いする時は返事を確認しないといけないわね。ピのおやつのボーロは昨日よりは崩さず食べてるように見えたがやはりボロボロ。

スーパーで夕飯用の寿司を買って帰宅。ピの夕飯は冷凍してたブリでさっと作り、野菜は昨日の味噌汁を薄めることでしのいだ。保育園の献立表見ても、野菜はスープで取らせていると見た。(※実際、野菜はやはり副菜が主。)
帰りの車ではピは元気。ハイタッチしたら爆笑していた。私のハイテンションを保つのに疲労した。

起きてから5時間で寝かせに行ける時間だったけど、やっぱり昼寝1時間じゃ足りないみたいでパイ落ちした。ベビーカーで寝かせる練習しないとな〜

 

----

1年後の私より

・1年後の今、はたらくくるま愛がより激化したピ。今年も同じイベント行ったらはしご車から二度と離れなさそう。いつもイベントやってくれてありがとう消防局、我が家も防災するよ。

・うちの保育園は保護者に防災頭巾を買わせる珍しいスタイル。園で備え付けてるのがメジャーらしい。Amazonで買いました。

1-2歳児の頭にフィットするやつ全然ないので、みんなこれに行き着くのでは?フレーベル館アンパンマン以外にこんなものも作っているのか。

・「お願いする時は返事を確認しないといけないわね。」これは子どもに対してもだし夫に対してもそう。