リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月6日 1歳4ヶ月2日 ダンシングピ

15度/7度
4日ぶりに夜泣きした。すぐ寝たけど。
朝は7時ぴったりに起きた。朝ごはん食べ終わったら8時だったからいないいないばあ見せた。始まったところでうんちしてるの気づいて、片付けながら見せてたら、そもそもテレビ見ながら爪切りたかったの忘れた。もう一周見せた。
ピカピカブ〜大体踊れるようになってるピだけど、相変わらずテレビ見ながらはやらない。モブ「あいつ全然動かねーじゃん!ダッセー!」→ピ「全て覚えた」って実力隠す主人公タイプだった。夕方Amazon musicで曲だけ流したら踊ってた。ぐるぐるがうれしそう。ピーカーブー!でおめめ隠すのがかわいすぎる。

近所本屋の絵本読み聞かせ会ことおはなし会、10時に間に合わない謎。とはいえ次回の10時45分には早すぎる時間に出たので、今度通う予定の保育園御用達らしい公園の場所を確認するなどした。相変わらず歩道は歩きたくないピ。
おはなし会では、パペットのくまちゃんに握手を求められたピだが、拒否!代わりに私が握手した。なんでや。絵本自体には興味ありそうだけど、周りの人に動きがあるとそっちが気になってしまう。

12時半寝かしつけスタート徹底したいと思って、おはなし会後はさっさか帰った。道中にあったコンクリートミキサー車やショベルカーなどを見つつ。
なんだかんだ寝かしつけは13時前になった。横向き寝トライしたらヒートアップしてしまい長引いた。
しかも45分で起きた。わたしは眠いと思いながら、ニンニクのトリコでスパゲッティを食べていた。それだけで終わってしまった。(※ニンニクのトリコ:これ)
なかなか泣き止まず、リビング連れてきても泣き止まず、くまきちをあてがったらやっと落ち着いた。私が力尽きた。力尽きすぎて15時半まで寝てしまった。外に行くのもやめてもーた。すまんピ。

夕飯の味噌汁、かぶの葉ネギしいたけで残された。確かにクセある感じになってたから仕方ないか。メインは野菜たっぷりクリームシチューだったからいいや。

パイ落ちして20時半就寝。遅い。横向きで寝た!寝る前に見に行ったらうつぶせになってるかもわからんが。

 

----

1年3日後の私より

だいぶ溜めましたねトホー 溜めて出した割にはこれといって特別感の無い日

・今は保育園でいろいろ踊ってるはずだが、家では全然踊らないピ。代わりじゃないけど歌はめっちゃ歌う。保育園で覚えてくるのが私の知らない歌も多くて、勉強になります…!

・パスタは好きだが乾麺を茹でるのが好きではない。デカい鍋に加えてザルまで洗わないといけないからである。そんな感じで滅多にパスタを食べないので、たまに食べるとレトルトソースですら出来の良さに感動します。