リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月9日 1歳2ヶ月5日 回復傾向

14度/3度
4時半にもピ起きてしまった。パイ無しで行きたかったが耐えられず…。私がトイレ行ったあと起き上がったりして時間かかって1時間コース。ゲー

朝の私は寝た!!!!ピ朝ごはんも旦那にやってもらった!!!!!!!夜中2パイだったから朝スキップじゃーーーーー!ピが薬飲んでくれなくてピーピー言ってるところで起きてやった。粉薬、甘い方もジュレ混ぜないとヤダとか言い始めたピ。わがままめ…でも甘くない方も(多分)この朝で最後だからいいや。ピの朝ごはんは軟飯納豆をしっかり食べてくれたみたいですよ。

私は気持ち悪さより空腹のがまさって、軟飯使って作った七草雑炊、袋の裏のレシピにのっとると2人前だったけど全部食った。軟飯1合でこんなに炊けたっけ…?ってなった。ピ飯10食分くらいやん、完全に忘れてる。(※体調不良突入してから結構な期間炊いてなかった。)七草がゆストレートだと苦くて食べにくかったけど、味をしっかりつけた雑炊なら美味しかった。

昼寝したい!すごく昼寝したい!って言って、昼ごはんから昼寝寝かしつけまで旦那に任せて私は寝室でグースカ寝た。昼ごろピが号泣する声聞こえたけど、なんとかなるわ〜と思って寝続けた。
14時半ちょっと前くらいにピがウエーン起きしたところで私も起きた。リビング行ったら旦那も寝ていた。仕事したいって言ってたから午後は私がピ専属員になった。(※祝日ですが…)

ドラッグストアとコンビニでお買い物。DSではBFとオムツを、コンビニでは大人の食料を購入。考え込んでたらピに怒られる。完治まで家でダラダラしてると体力落ちてくから明日から散歩再開しよ…っておもた

帰宅後からずーーーっとピに怒られ続けていた(´Д`)何して欲しいのか全然わから〜ん!きょうりゅう図鑑は読みたいらしいがすぐ終わるし。いつもみたいに構ってあげてないから不安なのかもなぁ、抱っこしながらBFを温めた。遅くなっちゃった。
ピはBF2袋すごい勢いで食べた。大人はQooのチューチューゼリーをチュパりながら見守ってた。そのせいか、完食後激怒するピ。類似品のジュレあげた。薬を混ぜてたやつね、薬終わったし、あげちゃお…って全部あげたら結構入ってたわ。そしてそれが終わっても怒りが収まらない(^p^)豆腐と昼に茹でたにんじんを追加して収まっていただいた。ヒー、9ヶ月児基準量じゃ物足りなかったか…!

風呂は私が入れた。ピは19時半過ぎてパイ落ちした。足元に赤ちゃんスマホ(久々に電池入れたが相変わらず音が止まらなくなる不具合ある)が落ちてて、旦那が「電池抜いたんだっけ?」って確認がてらボタン押したら、ピが寝る直前まで音鳴り止まず。。うるせー!寝かしつけは旦那にやってもらったけど、結構手こずったようだ。うるさくて目が覚めちゃったかな。

寝かしつけの間に味噌汁作った。
大人の夕飯のメインはコンビニで買った鶏大根とエビシュウマイ。旦那と折半したものの、ふつうにおなかすいており、おかずが足りません!!炊いたごはん食べた。ヨーグルトもグチャグチャになった柿1個入れた分食べた。

23:40 ピ起きちゃった。旦那があやしてるが泣き止みそうにないのでパイやるか。

 

----

1年後の私より

・体調不良で体力落ちてる時の夜泣き対応2セットはこたえるぜ…おつかれさまです。

・この時の七草雑炊はフリーズドライっぽいやつで食べた。味しっかりつけないと苦いだけよね。今年は食べてないな〜。旦那もピもおかゆ嫌いなので食べてくれないし。

・ピには消化の良さを考えて離乳食の段階戻したBFを敢えて出していたけど、離乳食後期(BF)と完了期(ピ)じゃ食べる量が全然違うんだな…と実感しました。

・この頃はまだお怒りの理由が分からない。今はすぐお怒りになるけど喋るからねぇ、1年でホント成長したわね…