リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月10日 1歳2ヶ月6日 体調不良から通常営業へ

10度/3度
0:26 ピ寝たー1回柵上げた音でおこられた。
そして2時と4時に起きた。。2時は抱っこで寝かせようと結構がんばってからパイあげた。4時はもーあげたくない…!と思いながら頑張ったけど頑張れなかった。旦那に押し付けた。

ピ朝は7時に起床。私は寝続けようと頑張ったがダメでした。出張で早出する旦那にも「ねんねしたい!」ってキレたけどスルーされた。相変わらず共感力低い(でも最後寝かせたの旦那やで)。「ピはいいよね〜うまく寝れなかったらその都度騒いでおかあちゃん起こせばいいけど、おかあちゃんは騒いでも誰も寝かせてくれないんだよ〜」って恨み言言ってた。

夜中に2パイ使ったらもう朝はおっぱい飛ばすことにした。文句特になかった。
ピ朝ご飯はやわらか納豆ごはんと味噌汁。いつも通り食べたね。明日から食事普通に出すわ。私はまだ気持ち悪さだけが残っているが、食欲はある。

オムツも紙だし薬も無くなった(朝は残ってたシロップあげ切った)ので、朝準備めちゃスムーズ。9時に散歩に出ることに成功。本格的に通常スケジュールに復帰する初日なので、坂のない川沿い散歩をチョイス。風強すぎて髪がぐちゃぐちゃになった。河川敷まで行った。ベビーカーじゃ降りれないから河川敷さしかかった所でUターン。公園の砂場などでピの靴練習もしたが、やる気全く無し。寄り道も多かったので、2時間の長散歩になったが、川では抱っこもやめといたし、ピが楽しめたかは謎。
コンクリートミキサー車に何度か遭遇。最終的には停車していたものに邂逅。運転手さんがコワモテだったため、やや遠巻きに見学。のりたいな(※のりもの絵本)ではピ一押しのコンクリートミキサー車だが、実機をピが喜んでいたかは謎。

帰宅11時だけど、昼ごはんBFだから準備も食べぶりもスムーズ。昼寝は12時に寝たけど1回起きた。寝直してくれたが。私も1時間弱ネムした。

14:37 プリン食ったら気持ち悪くなってきた。
寝室でもうひとゴロしに行って、しばし経ったところでピ起床。いつも通り機嫌悪い。
おやつにお雑煮じゃがおやき(※冷凍してた)をペロリ。夕散歩はスーパーへ。この気持ち悪さはまだ胃が荒れているに違いないと、キャベツを調達することに。(※キャベツは胃を整える作用があるらしい。)合う夕飯主菜とは…とめちゃ悩んで、オーブン唐揚げ(胸肉)にすることにした。

帰宅してちょっとピと遊ぶ。私がおなかすいたので、ピがひとり遊びしてる隙にちょっとおやつを…とヨーグルト準備してたら、ピが激怒し始めた。申し訳ないのではちみつ入れる前にピにも取り分けてあげた、
夕飯すぐ出した。9ヶ月向けのBFお弁当セット。うどんに茶碗蒸しと消化に良い良いコンビだったので。すぐ完食し、完全に底が見えてきたところで、激怒再来。カップをポイポイし始めた。ちょっと残ってるのをスプーンで勧めても跳ね除ける。ピギャーーーー!!!!って泣き叫び始めた。
ヨーグルト出したら、バクバク食べた。しかし空になった瞬間怒り再沸騰。もうあげないよなんて誰も言ってないのにそんなに怒るか?!って私もけっこうキレてしまった。夕方から当て始めた布おむつにおしっこしてたせいかと思いきや、替えても収まらず。のりおにぎり3個あげたらやっとおさまった。これはこれで食い過ぎでは??もう月齢遡ったBFはあげず明日から普通の食事に戻そう…。
ピ、すごい怒りっぷりだった。ゴミ箱見たら、積み木の筒箱と水道の領収書ポイされてた。そんなことする?!

ピが仕上げ歯ブラシ見つめてる時、私がうーたんの笑い声のまねしたらなんかけっこうウケた。今日は爪切る時にいないいないばあ見せてやったよ。ぺんぎん押しだった。
20時20分に寝た。まぁ悪くないタイム。寝る前急にブブブブって息で音出し始めたピ。私のシーを真似しようとしている…?関係ない?ピはなんかモニョモニョ喋りながら力尽きた。おかあちゃんきょうはごめんねとか言ってたとしたらかわいくてかわいそう(絶対言ってない)

旦那が21時40分に帰ってくるというので、先にキーボードで日記書いてる。(※いつも寝る直前にスマホで書いている。)1700文字を22分。キーボード導入で速くなってるのか?記号などに迷いが出るのでそれなりに時間かかる。

キャベツ食べまくったら胸焼け?治った。マジ??ミスドまで食った。(旦那買ってきてくれた

 

----

1年後の私より

・冒頭のピへの恨み言wもちろんいつも言ってるわけじゃないよ!たまにはそんなことをぼやきたくなる時もあるよね〜

・ピさん怒ってますねぇ。1年経った今もイヤイヤでよく怒ってるけど、怒ってる理由すぐ分かるだけマシかも。あとイヤイヤ期について十分予習しているので、耐性ができているのもあるか。それにしても飯が足りねーぞ!ってこんな怒るのか…。

・胃薬キャベジンの由来はキャベツなのだ。キャベツの力、私もこれ読んで思い出しました。胃腸荒れたらぜひ食べてください。