リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月11日 1歳2ヶ月7日 プレイパークで遊ぼう

11度/2度
今日の夜泣きは2回だった。疲弊。1回目は私が寝ようとしたところ。寝付いたと見てトイレに廊下へ出た瞬間起きて、そのままトイレ強行したら覚醒したのか、寝るまで更に倍の時間かかった。
2回目は5時とか。おっぱいあげても立ち縦抱き以外拒否し続けるので最終的に私がブチ切れてたら、旦那が起きて代わってくれた。どうせ疲れるからって立たないんだろうがテメェはよぉと八つ当たりしてた。とにかくその時はめちゃくちゃイライラしてた。(※ピは何故か「立って抱っこしてくれないとイヤ!」なので、ベッドに座って抱っこし続ける旦那では延々泣いている。)

7時半にピ起きた。いやだ!もっとねる!って(私が)駄々こねたけどなんだかんだ起きた。
ピは朝ごはんからいつものメニューに戻した。今朝は桜海老初挑戦。買ったの2,3か月前だけど。。アレルギーは無いし食べてくれてよかった。
朝ごはん後にピは数日ぶりにやっと普通のうんちしたわ、、一安心。BFのおかげかとてもなめらかであった。うんちはもう1回同じ感じのした。ぴよログ上はおしっこは5回なんだよなーこっちはまだ少ない。ピに水勧めるといつもすげーキレられる。

おもちゃの赤ちゃんスマホ、すぐ全然音止まらなくなってまじでうるさい。(※壊れた。)私も電池抜いたわ。すぐ戻したけど。

ピの昼寝中に料理したかったので、朝のお散歩は公園→スーパーコースにした。今日は公園でプレイパークやってたので見に行ってみた。(※プレイパーク:ボランティアさんのやってるイベント的なもの。詳細後述。)2歳児だらけに混ざるピ。おもちゃいろいろ勧めてみたものの動かないので、つまんないの?ベビーカー乗って普通にお散歩するか〜って乗せようとしたら、ウー!ゆうて座らないので、なんだかんだ楽しかったらしい。絵本の前に座って手に取るんだけど、いざ読み始めるとすぐ閉じちゃうのを7,8回やった。わからん〜〜〜。基本私にセットされた位置でジッと何かを見つめてたけど。落ち葉の山に放り込んだ時は流石に葉で遊んでた。
そのあと予定よりだいぶ遅れてスーパーへ。帰宅後は急いで昼ごはん食べさせてお昼寝。なんかなかなか寝なかったな…ねんね関与度を下げたいのだが、結局抱っこしないとネム体勢にならなかった。甘えさせた方がいいのかもな〜

昼寝2時間、私が焼きそば食べ終わってからは、めいっぱい料理してた。働きまくってえらい。
ピくん、そろそろ起きた方が…と覗きに行ったら起きた。りんご混ぜた蒸しパン(便利だったまた買おう)食べさせて、夕散歩は駅前に買い物。レノビーゴ買いにドラッグストア行ったら、いつも買ってるのとパッケージ違うのが売ってた。買ったけど。パッケージよく見たら「応募券を集めてプレゼントをもらおう!(2020年末まで)」って書いてあった。めっちゃ古いやつじゃねーか!でも使用期限2025年だから大丈夫ではある。
夕散歩はスキンシップ兼ねて抱っこ紐で行った。日記を書いてる今、疲れが出てきた。

帰宅してからは大人ベッドで遊んだりしてた。赤ちゃんハンガー(※子ども服サイズのプラスチックハンガー)ガチャガチャやってすげー喜んでた。マンマンマンマンってめちゃ言ってたよ。

昼寝15時半起きだったけど、20時就寝目標でオペレーション。結局20時半になった。
今日も明日も旦那いないからバリバリ家事をやらねば。ピ就寝後はどうする家康見ながら昨日の唐揚げの残り食べ切った。途中洗濯機回したりキャベツ追加で千切りしたりしたからかなり時間かかったけど。

今日はスマホ執筆。1500字19.5分。キーボードと同じスピードなのウケる。合間いろいろやってたからなんならスマホのが早いわ。ぁ、ピ起きた…すぐ寝た

手荒れが痛いレベルになってきた(私)

 

----

1年1日後の私より

・多少なら自己犠牲してもなるべくピの要望を聞いてあげたい私 vs 自分の都合寄りの旦那 まぁ夜眠いのは分かるが。旦那は夜中マジで起きれないんだが、日頃から睡眠時間が短すぎるせい(5時間くらい)ではなかろうか。

・壊れた赤ちゃんスマホは外国製のやつ。強度はやはり国産、というかピープルが、安心な気がしています。

・プレイパークっていうのは、特定の公園の特定の曜日だけ、ボランティアさんたちがおもちゃや遊び道具(ロープでブランコ作ったり板を渡して平均台作ったり)を準備して、子どもを遊ばせてくれる催しです。焚き火とかもある!「遊び」の場だけど、対象は子ども含めて誰でも。この頃のピはまだ楽しみきれてなかったようだけど、今は通ってる保育園のお散歩先になることもあり、全力で車のおもちゃを走らせてるそうです。ロープや焚き火はまだ早いけど、今の時代こういう遊び提供してくれる場があるのはとてもありがたいよね〜

・この頃はまだピの歯磨き剤はレノビーゴを使っていました。

www.zonnebodo.co.jp

うがい不要って明確に書いてあったのでチョイスしました。でも今ならチェックアップ使うな〜根拠は↓の記事の1年後コメント参照。

riossie.hatenadiary.com