リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年12月7日 1歳1ヶ月3日 甘いおやつの加減

15度/3度 夜寒っ!日光が一番入る朝は確かにエアコンいらんかったわ

夜泣き×3(^p^)でも最初の2回は抱っこで寝たよ!2回目は旦那が起きたけど、奴は最近最も有効な立って抱っこでユサユサを全くやらず、事態が好転しないので代わった。そして3回目は6時半…夜泣きではない。せめて7時まで寝室にいてほしいんだけど、全然泣き止まないし私も眠いのでパイを発動。片乳20分経っても離さないので、そのまま二人で横になり、添い乳の体勢になったら口離して寝た。
そして起きたら9時前だった。。旦那が7時45分ですとか言いながら出かけて行ったけど無視したね。寒いんだもん!昼ごはんが13時とかになってとてもよくない。明日から朝エアコンタイマーかける。フリースパジャマにしたら、抱っこユサユサしてる時は上着着たらクソ暑かったけど、パイ中は超寒かった。外3度だし…てか急に寒くなりすぎや。

朝のお散歩は図書館に予約してた本取りに行くついでに少し散歩。もっと遠出したかったが、時間が微妙。朝、布オムツを外に干そうとしたら、網戸に蛾が張り付いてて、家の中に入らないよう外に羽ばたかせようとかなり頑張っていたのだ。最終的にサッシにくっついて動かなくなった。なんでだよ!!

ピ14時から寝た。2時間寝てくれたので夕飯の支度できた。なかなか寝ないわね…やっぱりパイほしいのかな。(※昨日から昼パイやめた)

昨日クリスマス会でもらったアンパンマンのビスケット、1歳からオッケーとあるのでピのおやつにした。甘そうだから量は加減したけど。歯磨き素直にさせてくれるようになるまでは甘いやつは控えめで…まぁたまにはいいよな。クリスマス会のおみやげにカルディの豆乳ビスケットもあったけど、こっちはクリーム挟まってたから私が食った。
ピ、アンパンマンに興味がありそうだな…。よく皿を見つめている。(※アンパンマン描いてある皿。)どのようにデビューさせるかな。。あかちゃんまんの相棒はミルクぼうやでした。ビスケットの袋に描いてあったが名前ぜんぜん思い出せなかった。

ピ夕飯は大人の鍋の具材で味噌汁。味噌しっかり入れたらガツガツ食べたよ。この頃のピ向け味噌汁の味噌の量、1食小さじ1/6だって。私は味付けにビビりすぎな気もしている。(※ピには濃すぎるのではないかと常に不安を抱きながら味付けしてた。)今日は3食全部食べて偉ピだった。立ったけど「立ったら食べちゃダメ!」を厳しく制したら座り直した。

最近のピ、立って歯磨きしたがる。立つと危ない場面ばかりで立つな。

今日のピもなんかしょっちゅう怒ってたな。精神不安定?

サマータイムレンダめっちゃ面白く見てるけど、慎平が「FF7って面白いんですか?僕が生まれる前のゲームですよね」って言っててクラクラした。

今週自炊しまくってるからナッシュ止めたわ。

 

----

1年2日後の私より

日付的には12月10日になってるがまだセーフとしよう

・カルディの豆乳ビスケット美味いよねー!一時期しょっちゅう買ってた。

アンパンマンビスケットをはじめとした「1歳からOK」等の幼児向けであることが明確な記載があるお菓子は、最近は普通に1袋食べさせてます。甘くないおやつの方がいいって言うけど、平日は保育園で健康おやつ食べてるし、土日のおやつくらいは袋菓子でもね…という気持ち。

・最近こちらの歯磨きジェルを使うようになったら歯磨き協力的になったので、甘いもの制限も少し緩めてきた。

最近の歯医者さん推奨だとフッ素濃度もっと濃くてもいいんだけど、うがいができないので、一旦500ppmにしてます。根拠文書

あ、でも2歳は歯磨剤吐き出せって書いてないね…950ppmいってもいいのかな。ピはね、バナナ味が、良いみたいですよ。

FF7の件はアラフォーへのダメージでかい(^p^)サマータイムレンダの主人公慎平くんは高校生です

・ナッシュ、この後不定期に買うことになるかと思いきや、全く買わずに1年経った。自炊がんばってるねー。代わりに生協宅配の色々に助けられてます。