リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年12月15日 1歳1ヶ月11日 くまきちとの友情

13度/4度
ザ・夜泣きは、私が0時過ぎに布団入ってしばし経ってから。ネムネムしてたら旦那が来て代わってくれたけど、全然収まらないどころかヒートアップ気味。パイ発動からのチュパ終わりウエーンからのベッド置き2回トライで寝たかな。まぁ最近のいつもどおりやねー
で、次6時に号泣して起きた。抱っこしてたら大人しくなったので、そのまま私が仰向けになり、胸の上で寝かせた。最初イーッて言ってたけど寝てくれたぜ。
7時過ぎにエアコンによる乾燥で起きたら、ピは私の腕の上に仰向けになって寝てた。頭が落ちる形になってますがイヤじゃないのかな?腕抜いたら起きた。

スーパーで買ってる豆腐のバーコード集めて応募する懸賞、締め切りが今日の消印有効だったので、午前中は応募ハガキ書いてた。昨日の夜やろうとしたが元気が残されていなかった。書いてる最中ピはキレまくっていた。ごめんてー
11時から一応散歩出た。ハガキを出すために。ついでにパン屋に行き、昼ごはん買うのに更に弁当屋まで行ってしまった。ピ布おむつなのに。
オリジン弁当超久しぶりに行った。置いてある弁当があんまり美味しそうじゃなかったので、作ってもらうやつにした。待ち時間発生。ピごめそ。そもそものラインナップが旦那が好きそう系だった(=私好みでは無い)。

昼はピを12時半には寝かそう…と思いつつ、毎日13時前になっている。しかし今日は15分で寝てくれたから、こんぐらいでいいのかもな。ピの中で絵本リクエストがアツいので、色々やりたいことが引き延ばされてしまう。

ここ3日、睡眠に関してはめっちゃ規則正しい生活してるピ。

夕散歩はスーパーで買い物。米2週間で無くなったので補充。
帰宅後、ピが昼寝の前に遊びたがってたので大人ベッドに乗せてやった。くまきち(※ぬいぐるみ)を久しぶりにけしかけてみた。めっちゃ握手したりナデナデしたりしてた!仲良しやん!
ピがくまきちとイチャつくにあたり、くまきちをチュパするのではないかを懸念している。チュパの気配を感じなかったので、くまきちをリビングに連れて行き、夕飯の支度の間に遊んでもらおうとした。しかし目を離した隙にチュパ、しかも2セットしたので、くまきち退場。ワーンゆうてたけどすぐ収まった。

夕飯タラ鍋にしたけどピはあんま食べなかったな。。あっさりしすぎ?ボロボロで食べにくかったかな。わたくし用の鍋(今日旦那出張でいない)も鍋の素無しでチャレンジしてみたが、味薄すぎて爆死した。オシャレにすだち垂らしてみたけど、なんか口の周りかゆくなった気がする…。

ピ、私と片手つなぎで歩いてたよ?なんか立ち上がってるけどつかまってるのか自力なのかイマイチ分からんっての増えてきた。某育児ブロガーさんが「息子がいつ立ったのかよく分からない」って言ってたけど、マジでそうかも。

風呂上がりの保湿、ピがなんか床に転がってたのでおなかおむねにワシャワシャ塗ったら喜んでた。しかしそのあと転がることは二度となかった。まぁやだよね全裸ジョイントマットは。

20時半に寝てくれたけど、旦那いないからやること(※家事)多くて憂鬱。
サマータイムレンダ全部見た!こんな都合よく終わっていいの?ってぐらい超絶ハッピーエンドだった。でもまとめ方雑じゃね?って感じはちょっとある。

 

----

1年後の私より

・くまきちとピの間には熱い友情が今も続いている。もうチュパはしないよ。私は「くまきちさん」と呼称し続けたが、ピは「くまきち」と呼んでいる。さん、くれろ。くまきちは7年前に買ったぬいぐるみなのでピより年上です。

くまきち。手触りが良い…。

ボアフリースとか、似た触り心地のものを触ると、ピは「くまきち」と言う。夏のまだ青いねこじゃらし(雑草)も「くまきち」と言っていた。