リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月14日 1歳1ヶ月10日 平和な川を見に行くなど

17度/4度 ジーユーのアウター(※ペラペラ)で全然余裕 やはり15kg近い重さを押し引き(ベビーカー)してるだけあるね と思ってたら普通に日中あたたかかったのね

夜泣き1で済んだけどねむい

最近のピは食事のあいさつも完璧さ!今日2/3お残しだったけど(^p^)そろそろ白菜に飽きられている気はしている カレイはあっさりしすぎててミルク煮に向いてなかったかも

午前中は家近くの川沿いを歩いてみたよ。
道中大学生の部活で丸の内サディスティック流しながら筋トレしてたけど、君たちそれでテンション上がるのか?
川到達するまで30分かかった。とおい。でも鴨いっぱいいたし亀も鯉もいたし(生態系に問題がある気が)何より新幹線見られたしでよかった。川はベビーカーからだと見えなかったので、川到達後から川離れるまではエルゴでピを抱っこしてあげた。ピはエルゴ好きみたいだけど、そろそろ私の身体の負担がデカい。(※8.5kgくらい)

ピ、絵本読んでもらいたいブームらしい。私の膝によじのぼって前向きで座って「ウー!」て言う。「絵本読むの?」って聞いたら「ウフフ」って言うので、そういうことらしい。しかも満足するまで読まないと怒られる。昼寝前と夕飯支度前と風呂前にされて困ってしまった。ピに宣言した「あとでね〜」はちゃんと実行するように心がけている。昼寝寝かしつけ時は「大人ベッドで遊びたい!」と言われたので、ちゃんと夕散歩後にやりましたよ。

昼寝後号泣することが続いている。寝起きにおしっこして、出切らずに泣いてる感があるようなないような…。だいたい泣き止んだあと寝起き後2回目のおしっこをしている。

夕散歩はスーパーでカレイ買って、コンビニでハガキとおやつ買った。カレイ煮付けたけどあんまり美味しくできなかった。。砂糖ケチりすぎたかな。無くなりかけてる。

今日のバカウケ
・ベッドで、新鮮な赤ちゃんを料理ごっこ。最後は「こんなにかわいい赤ちゃん食べたらかわいそう〜!」
・私の背中につかまり立ちされた時に、「赤ちゃんどーこだ?」って言って振り返る
・お風呂で、ガーゼクラゲでほっぺつんつん

トレーナー着せると背中が出るのは仕様なのか。

私がくつろいでる横で旦那に黙ってバンバン片づけされるのホントイライラするんだけど、せめて「これは当てつけではなく、スピーディーに事を進めたいだけなので、りおさんは休んでて」って言ってくれ、って前言ったのに、一切言わないのマジムカつく。

 

----

1年1日後の私より

・今の若い子にも椎名林檎初期は響くのかね…('-')旦那が「大学では『椎名林檎Coccoが好きな女には気をつけろ』って言われてた」って言ってたけど失礼しちゃうわね(両方好き

・ピ重たいと言っているが、今になってみれば負荷分散アイテム抱っこ紐(エルゴ)が使えただけまだマシだった。1年後の今は10kg超えて更に抱っこを求めるようになっています(^p^)エルゴベビーの使用年齢も過ぎ去った。今はとあるアイテムで凌いでいるが、またの機会に。

・ピの絵本欲求は今も変わらず。よくしゃべるようになった最近、一日に何冊もの絵本のフレーズ喋ってるのを見てると、絵本たくさん読むのは確かに教育に良さそうと思う。親が発しない言葉遣いを身につけられるのはいいよね…

・「新鮮な赤ちゃんを料理」ごっこ、ほほえましい遊びのはずだが、字面グロいな笑

・最後のイライラは、他人に共感得られないのでは??これイライラするのはおそらく私の生い立ち起因で、私の父親が機嫌が悪くなると物を乱暴に扱ったりするタイプの人間だったせいだと思われます。。私みたいな人は少なからず存在するはずなんだが、我慢する以外の解は無いんですかね…('-')