リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月28日 1歳24日 楽しみは ながらコンテンツ

16度/9度 寒
おっぱい無しで夜泣きと戦えるかチャレンジ。日付変わる前に起きたのは、旦那が寝かせてくれたのだが、ものの数分で起きた。私が寝かせ直しに行ったら抱っこで静かにはなったが、ベッドでは寝てくれず。旦那に再度替わるも収拾つかなくなり、おっぱい発動。失敗。
4時くらいにもう一回起きたが、こっちは抱っこも大人しくさせてくれなかったので全然ダメだった。おっぱい発動。夜泣きいつ終わるねん…

図書館の本返却→散歩→駅前で用足し
ピに銀杏の葉を与えたら一応ずっと握りしめていた。誕生日の写真を取りに行ったスタジオで、受付のお姉さんたちに葉っぱいいね〜って言ってもらえた。
家出る前に「もこもこもこ」(※絵本)図書館に返しちゃう前に最後よ〜って読んであげたら、ピ自分でもいつまでもめくってて、ひと段落したかな?ってところでカバンにしまったら号泣された。タニシュン強し…!

昼ごはん立ち終了。立ったらお食事終わりルールを強めに引くことにした。そしたらまた号泣された。も〜〜〜毎日言ってるんだから理解してくれ!
パイ落ちからの昼寝。15時過ぎてもまだ寝てるよ。15時半には起こすかね。。その間味噌汁を作りさつまいもを茹で昼ごはんを食べヨーグルトも食べた。獅子王コールドスリープのくだり理解したわ…泣けた。(※Dr.Stoneのアニメ見てる)

朝、ピと一緒に私も納豆食べることにした。ごはんタッパー1個解凍して、ごはん半タッパーと納豆半パックだけピにあげて、残りを私が食う。ピと一緒にお食事はできるが、もちろん私はそれで足りるわけないので、これからどうしようかねぇ…。(※ごはんは炊飯器で容量マックス炊いて、その日食べない分をタッパーで小分け冷凍して食べるスタイルです。)
ネギが腐りかけてたのでヤベーって冷凍庫入れたら、菌糸が可視化されただけだった。すまんネギ…捨。

ピにプティマイン(って読むんだって)のアウター着せてみたらモッコモコになった。

祖母からもらったピ靴に付いてたタグよく見たら「外歩き用ではありません」って書いてあった/(^o^)\エーッ?!

ピ超久しぶりにおまるでおしっこしてくれた!この調子で朝うんち&お昼寝後おしっこを定番にしてくれないだろうか。

おやつの時なんか手をつまむ?みたいな形にしてウーウーキレてたので、スプーン渡してみた。さつまいも乗せた皿に垂直にガツガツやってたので、フォーク渡してみた。さつまいも刺して持たせたけど、刺さってるさつまいも手で持って食べて終了wその後もずっとフォークの調査してた。そろそろピ用フォーク買ってもいいかな。

夕方はただただピを遊ばせた。ねんともブランケットでいないいないばあして見せて、ピもやってみてよ〜って持たせたら、それっぽいことをしてた。キャワ

ピ、お出汁で煮た大根ぜんぜん食べないけど、味噌汁に入れるだけでガツガツ食べるんだよなぁ。夕飯、ごはんもおにぎりにしたら食べてくれたけど、ブリを残して椅子に立たれた。も〜。今回は泣かず。

お風呂でガーゼで作るくらげにめっちゃハマってるピ

15時半起き→20時ねん部屋GOで4時間半だったけど、寝る時はかなりミャーミャー言ってた。うーん難しい。。でも今日のスケジュールはかなり理想的だった。明日以降は昼こんな寝ないだろうが。もうちょい長く起きてられるようになるまでは朝7時半起きでいいのかも。

夫のトリセツ読み終わった。ほぼKindle読み上げだけど。旦那にイライラするのは脳科学的に仕方ない、ということがよくわかった。加えてこの本のよいところは、著者の黒川さん・夫・息子・お嫁ちゃんのチャーミングなやりとり、そして何より円満な夫婦関係を応援したい黒川さんの気持ちの温かさ。全妻におすすめしたい一冊。

3時間昼寝のおかげで余裕あったから、ガス電気水道のカード払い設定したし、旦那遅いから皿も洗ったし洗濯もしたよ。。(※皿洗いと洗濯は旦那のタスク)
早く寝るつもりがサマータイムレンダが面白すぎて0時前 ちーん

 

----
1年1日後の私より

・「おっぱいが欲しくて夜中起きる説」を疑い、この日の前からも何度かチャレンジはしたけど、手こずりすぎて結局毎回飲ませていた。状況が良くなる感じも無く、かけた労力に見合ったバック(さっさか寝るようになる)が無いからあきらめた。そもそもおっぱい飲ませたからってスッて寝るわけでもなかったが。。

・祖母にもらった室内履き用ベビーシューズは、安全な室内で立ったばかりの赤ちゃんを靴に慣らすために履かせるものらしい。靴裏がツルツル。正直出番ほとんど無かった…。祖母も外履きのつもりで買った模様。赤ちゃんのプレゼントに靴買う人、気をつけて!

・離乳食用のスプーンはここまでリッチェルのシリコンスプーンで通してました↓ この時点でフォークは未購入。

アツアツだと色が変わるやつ。1回うっかりアツアツあげたらその回の食事まったく食べなくなったので、アツアツ検知にはそれなり意義ある。しかしこのスプーン冷めてからもなかなか色が戻らないのが難点。最近はピの粉薬を水に溶かす用に使ってたら、ピに取られてガジガジされて変形した。

・ねんとも=ねんねのおともだちブランケットはカシウェアのこのシリーズ↓

もらい物ですわ。しかしピはねんねのおともだちとは認定してくれなかった模様…。一番彼と盛り上がっていたのは、ねんともをベビーベッド下に突き落とす遊びです(((^-^)))

・文中登場の本たち↓いずれも再掲

サマータイムレンダ、この日はジャンプラで無料になってた数話を読んでいた。このあとアニメ見たら、めっちゃ面白かったです。最近流行りのタイムリープものなんだが、タイムリープ発動するかしないかの緊迫感がたまらないのだ…!

TVアニメ『サマータイムレンダ』

アニメは全部アマプラで見てます!

・一人の食事中のアニメ鑑賞と、家事やりながらの本読み上げとか音声コンテンツが、育休中のパーソナルな楽しみであった。「ながら」ですね。今年はアニメが録画してる大河ドラマに置き換わってます。