リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月27日 1歳23日 イブシギンの粉末だし

19度/11度
朝気づいたら8時半になっておりやる気を失っている私。(※起きたところ)
一日やるせなく過ごした。午前中は家から出ず、ピをベッドで遊ばせるなどして時をやり過ごした。

ピ昼寝してから旦那帰宅。昼ごはん買ってこさせた。(※土曜でなんか出かけてた模様)
まもなくして給湯器交換の工事の人が来た。そのピンポンと玄関先の会話でピ1時間で起きた。
疲れたし給湯器工事時間かかるしで、旦那にピと工事を任せて私は寝室で昼寝した。終わったらしいタイミングで目が覚めた。暗かった。17時半になってた。結局ピを外に出さず一日終わってしまった。

今日のピはごはん全残しだったわー。めっっっちゃ椅子で立つ。もう立ったら基本あげないことにした。追い回して食べさせるのはやめて、別皿に取って私が食べるの見せている。ブロッコリー全然食べてくれなかったの、お出汁と味噌で炒め煮にしたらパクパク食べてくれたのだけはイェーイだった。大げさに喜んだらピもイェーイしてた。

夜ピはすぐ寝たっぽい。(※旦那に寝かしつけさせた)朝遅かったせいでトータル13時間近く寝ている。いつもこれくらい寝て欲しいが8時半起きはあかん。

残ってた大根と豚バラで大人用豚バラ大根作った。レシピの顆粒だしの代わりに、ピの粉末だし入れようと器振ったら、ものすごくドバッて出てしまった。出汁が濃厚になっただけだが。粉末高いんだよ〜もったいないことした。

のりたいな(絵本)、車のモザイクっぽい柄がなんだか素敵〜って思ってよーくよく見たら、全部貼り絵だった。。すごい仕事だ。

 

----

1年後の私より

・「いつも8時半起き」はあんまりよくないけど、「遅くても8時までには起きるよう心がけてて、たまにうまくいかない」は別にいいと思う。まぁこの頃はわりと8時過ぎ起床率が高くて焦ってたんですがね。

・登場するピ粉末だしはイブシギンのこちら↓ セット商品しか出てこない許して 

離乳食のレシピ見てると「だし汁 大さじ1」みたいのが頻発するけど、「だし汁そんな少量だけ用意できるかいな」と思いながらコレを買った。しかし、私の実感としては、お湯そそぐだけで粉末がお湯中にしっかり散逸している感じがないので、少量利用はあんまりオススメしない。あとボトルから直接振り入れると100%ドバッと出るのでやめとけ。

今は、切干大根やひじきの煮物など、しっかり煮る系料理にバンバン使っています。添加物無いので安心よね。この日はドバッと出てもったいないって言ってるけど、この1本目のボトルは賞味期限までに使いきれなかったので、もったいながらず使ったほうがむしろよい。

・絵本「のりたいな」の詳細は先日の記事参照→2022年11月25日 1歳21日 子どもの本屋さん - リオッシー育児記録

良いなと思ったらこのページに戻ってきて下記のアフィリエイトリンクから購入しよう(露骨)