リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月29日 1歳2ヶ月25日 休日も働く旦那

8度/-1度
9:57 今起きた………。
2時に夜泣きして一通りやって大人ベッド就寝になった。
朝旦那に叩き起こされたけど7時半だった。昨日お前寝てたんだから今日はお前がやれよ…と思って寝続けた。
気づいたら↑あの時間になり、玄関を出て行く音が。散歩行ったな。ていうか朝パイは????ムカつくんだよな〜〜〜着せ恋見ながら朝飯

会社に育休延長の手続きどうしたらいいのか問い合わせした。(※4月1日復職で手続きして休み始めたんだけど、やっぱり4月末にしたくなった。)

12時くらいに帰ってきたピにごはんあげて、ちょい遊んでから旦那にねんねさせている13:39。ねんね待ちの間に貯めてた野菜の皮を調理した。(※大根の皮とか取っていて食べる人)

昼ごはんのまぜそばの肉は大豆ミートだった。味がしっかりついてれば黙ってたら肉だわ。
旦那が仕事したいって言うので、昼寝明けまじめにピの世話をするために私も昼寝した。あんまり寝れた感ないけど。

昼寝明けはピとスーパーに肉買いに行った。29の日だったから安〜だったけどドリップ出てるの多くてムムムってなった。ゆうて魚含めてかなり買った。
夕飯は鶏もも肉で、ピはクリームシチュー。親はオーブンから揚げ。旦那は仕事があるから風呂入れるのも私がやってやった。22:24現在まだ仕事やっている。ちゃんと残業つけてます??

ワタサバも岸辺露伴も溜めてたドラマ全部見切った。すっきり。さて皿を洗うか。その前にブログ。

日付変わる前にウエーン→パイ→スヤァやった。

 

----

1年1日後の私より

・私が疲れてても何でも、旦那にもピの日常ルーチンを大事にしてほしいんですよね。朝食後のおっぱいはまだルーチンなので、旦那が黙ってスキップしたの怒ってます。とはいえ、7時半に起こしても起きない人を、起こしたくない気持ちも分かる…。私が折れないといけないのか??でも私の思いを汲み取ってくれないイライラの方が先なので絶対イヤ〜〜〜(永遠に解決しないやつ

・保育園ルールが許すのであれば、復職時期は絶対慣らし保育が終わってからにするべきです!子どもは慣らし保育中からどんどん体調を崩すぞ!3月とかになってから延ばしたいって連絡したら流石に迷惑だ!思い直したキミ、今すぐ会社に連絡しよう!!

・休日に仕事もしないといけないのに、子どもの面倒も見て、旦那は本当にえらいしかわいそう…と思う人が多いのかしら。会社にも問題あるけど、同様のスタイルで1年後も変わらず在籍しつづける旦那もどうかと、私は思っていますよ(本人にも伝達済み)。旦那が収入の大半を担ってるとかならともかく、基本給が時短の私と同じなんですけど…

・旦那は働き方を変えるためのアクションを自ら変える気は無いようなので、最近は私だけで実行できる現状を良くする方法は無いか考えることにしてまーーーす٩( 'ω' )و みんながんばろう!