リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月13日 1歳2ヶ月9日 生理による(?)イライラ

14度/3度
夜泣きェ…。結局日付変わる前の夜泣きがパイでも収まらず、胸上で寝かせる羽目に。ゼリー食べてる途中だったしもちろん歯も磨いてないし最悪。人権侵害だ!

皿も洗わず寝てしまったので、朝に歯磨きと皿洗いしてリカバリーした。(※旦那出張で不在の模様。)お散歩も簡略化。八百屋で野菜だけ買って終わり。
ピお昼ごはんは久々にじゃがおやき。片栗粉混ぜるとボロボロにならないのに今更気づいた。同じ原料なのにな。。すぐ完成させるつもりがめちゃ時間かかった。

ピ昼寝した。私が焼きそば作って食べて、1時間経ってちょっとのぞいただけで起きた。。焼きそば、いつも食べ終わった瞬間から私おなかすいてるんだが。昼寝起きたピは立って抱っこじゃないと寝直さないやつに陥って、私も眠かったのでマジギレしてた。
30分くらい抱っこしてあげたけど、疲れたのでオムツ替えとおやつだけやって、和室の隅で寝た。おやつはさつまいも出したんだが、最初見つめてて食べようとしないので、デカすぎるのかと思って割ってあげたら号泣しはじめた。私もカッチーンてきて冷たい目で見ていた。
ピは私の昼寝に対してはやさしい。40分くらい寝かせてくれた。スマホでムービーと写真をめちゃ撮ってた。

f:id:hayoneko:20240113202956j:image

ピ撮影後のカメラロール
ねんねママ1歳過ぎ夜泣き動画あったので、ピと一緒に見た。可能性①寝かしつけのクセ②環境の変化③ねんねがこわい④親を試している うーん体調不良中に染み付いた①が濃厚かしら。ねんね絵本とか読んでみるか…。

夕飯支度してたら、ピが麦茶満載だったはずのコップを空にして持ってきた…。めちゃこぼしてた。夕飯支度終わって抱っこしたら、お尻もめちゃ濡れてた。この時間に着替えやめろ!!
夕飯はポトフ。前食べなかったけど今日は食べたよ。前回はしょうががよくなかったのかな。。スプーンに乗せてあげたらまた激怒されたから、よかれと思ってやってんのにうるせーーー!ってわたしもキレた。

なんかハイハイでその場でクルクルしてた。歩行を習得しようというこの時期に新たな技を…。

旦那帰ってきてすべての家事を押し付けてのんびりするぜ。でも夕飯食べないって言うからポトフ2人分を私が一人で全部食べてたらいい時間になっちゃった。
そしてピが22時半でウエーン。旦那が行っても全く寝る気配ないのでバトンタッチ。したけど、立ち抱っこじゃないけどキレるやつ。一回旦那に戻して、寝る支度を終えてから再度代わったところで一日終わった。

生理は本格的に血が出てきたので確定やね。それもあってイライラしてたんかも。

 

----

1年後の私より

・片栗粉がじゃがいものツナギになるの解せないな。片栗粉の原材料もじゃがいもじゃないか。じゃがいも単体で固まってくれよ!

・ねんねママの動画コレね

youtu.be

結局、どれかはっきりした原因を取り除いた感もなく、もうしばらくしたら寝るようになります。。まぁ気をつけるに越したことはないので無駄な努力ではないはず。

・ハイハイその場でクルクル、この日しかやってなかった記憶。貴重な瞬間を目撃していたのだ…

・私めっちゃキレてるな。私は日頃から赤ちゃんの不適切行動に対する望ましい態度を学び、そうあるべく努めているので、たまにはこのようにキレた方が「ぼくが何かすることでおかあちゃんが怒ることもあるのだ」とピも学べていいよね〜という気持ちで己を許しています。