リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月12日 1歳2ヶ月8日 公園の保育士さん

13度/1度

夜泣きまた2セット。後半はおっぱいで寝なくて散々雑にウロウロしてから何度かトライして私の胸の上で寝かせた。ピ圧下で3時間くらい寝た。キシャー ギリギリ8時起き。。

生理復活??おりものシートでキャッチできる程度の赤いおりものが出てきた。ずっと出てはいる。よくわからん。

朝散歩は公園へ。最近のピは不安があるのかおかあちゃんにペッタリしたそうなのだが、流石に大きい公園(遠い)に抱っこ紐で行くと午後疲労で死んでしまうので、ベビーカーにお乗りいただく。代わりに公園ではなるべく抱っこして木の枝とか見せてあげるようにした。それなりに楽しいのか抱っこがいいのか知らんが、ベビーカー乗り直すの渋られた。
公園には保育園児たちがいっぱいいたが、保育士さんが「あーぁそういうことするんなら明日から公園行けないね〜」とか子供に言っており、プロならてぃ先生みたいなテク使うんじゃないのかよ…その辺のお母さんと一緒じゃないか…?って思ってしまった。
コンビニで昼ごはん買って帰宅。食べたいもの大して無いのでカレーにした。

昼ごはんの支度終わってピを座らせようとしたらうんちくさい。おむつ替えようとしたらぺんぎんたいそうにご執心で替えさせてくれない。絵本本文をアレンジし、「いきをすって〜うんちくさくてまたあした〜」って言ったらピにも結構ウケてた。今日も2回うんちした。

昼ごはん自炊する時間を節約するためにカレー買って来たのに、ピの昼寝中遊びすぎて全然夕飯の支度できなかった。
お年玉とカステラが旦那ママからゆうパックで来た。そのピンポンで起きてないかピ見に行ったら1時間で起きた。
お年玉検品するピ。おばあちゃんのお年玉袋は早速引き裂いていた。やめろ!

昼寝中におやつの支度できてなかったので急いでさつまいも茹でた。夕散歩は銀行にお年玉入れに行ってから駅ビル。100均でシールブック買った。旦那がカタログギフトで頼んでたかおノート、貼って剥がせるのかと思ったら剥がせないやつだった。100均で剥がせるやつ買ったけど対象年齢3歳。あと本屋でしつけと育脳買った。

風呂後パイ20分ずつ飲んでた。どんだけ飲むのか。私が授乳しながら寝たわ。
寝起き悪いのは私も。寝るよ〜〜〜って言ってるのにピが延々レノビーゴを箱から出し入れしててイライラした。

ちゃんちゃん焼きうまい!!寝かしつけの後夕飯で食いながら、家康1話ぜんぶ見た。あんまおもんない気が…岡田准一の信長は見たい。萬斎さんは死にました。

23時半にウエーン。パイくれゆうとる。

 

----

1年1日後のワイより

・ものの本には「生理は6ヶ月くらいで再開します」とあるが、私は1年2ヶ月かかったクチです。特に異常はないと思うけど…受診すべきだったのだろうか。

・公園で出会った保育士さんへの印象、、保育士さんには怒られてしまいそうだな。私もついついこういうこと言っちゃうことはもちろんある。しかしそれは私の未熟さ故で、子どもに関わる職業の人は言わないのかなと思っていた。実際は保育士さんでもこういう発言が出ちゃう場面もあるのね。

・最近聞いたこちらのVoicyに則ると、子どもに恐怖心を抱かせて行動を変えさせるような言葉掛けは良くないとのことで、やっぱり良い発言では無さそうですね。
とはいえ、保育士さんを批判したいわけではないよ!保育士さん激務と言いますし、余裕無い精神状態でつい出てしまった発言なんでしょうな。批判すべきは余裕無い勤務を強いている社会構造よ!

r.voicy.jp

・公園の保育園児&保育士さんウォッチは勉強になる。全国の保育士さんお疲れ様です!

・シチュエーション起因とはいえ、ぺんぎんたいそうのアレンジが我ながら品が無さすぎるyo

・かおノート、2歳2ヶ月でもまだ厳しい。こうなる。

・しつけと育脳はおすすめの育児書です。私としては脳育てはどうでもよく、健康的な生活習慣を身につけるには何したらよいかの基本的なことが網羅されている本を欲しており、図書館で色々借りてみたところ、ニーズに合致してる本がコレだったという次第です。

あとこれに載ってる幼児食メニューのにんじんとえのきのきんぴらがめっちゃ簡単にできてめっっっっっちゃ美味いので、それに出会えただけでも読んだ甲斐あった笑。幼児食に関してはこのきんぴらレシピも入った別の本があるけど、それはまぁふつうって感じでした。

・出だしはおもんない印象だったどうする家康ですが、2話以降、全母親の心臓に悪い展開があり、気になって仕方ないので見続けたら、かなり面白くなってきて、12月まで楽しんで完走できました。

www.nhk.or.jp

史実と合ってないとか批判も多かったみたいだけど、なんの予備知識も無く見たら普通に面白かったけどね。歴史なんて結局後世の解釈次第なのだ。。2話がどんなんかに言及する時に名演の俳優陣を羅列した後に、家康への言及はカットしよう。