リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月25日 1歳2ヶ月21日 子どものピンチに耐えられない

4度/-2度 さむ〜
ブログ書いてたら旦那にイライラしてきて、家事丸投げしよう…と思いつつ(※0時頃になってもまだ帰宅していない模様)、自分でも必要最低限のことやったら1時前になってしまった。寝室入ったら始まる夜泣きパターンで、抱っこから降りてもらえず大人ベッドで寝ついてオワタ。胸上で寝かせるのがあまりに重たいので、しれっと下ろしたら、泣き再発して延長戦発生したつらい。

次目が覚めたらピまだ腕の上にいた。重い。痛い。トイレ行きたい。なんとか腕抜いて、もっかい寝た。
気づけば私に垂直に刺さっていたピ。7時45分。もっと早く起きたい。。

今日はちょい遠い公園。超寒いので昼寝用のフリースブランケットをベビーカーでかけてやった。
公園に竹とんぼが置いてあるの気づいた。ボランティアさんが用意してる模様。飛ばしてやったらピよろこんでた。最初の一発、公園の柵(※私の胸の高さくらいある)の外に飛ばしてしまい、乗り越えて取りに行った。
ピの靴忘れたからあんよは無し。抱っこで木を触らせてやったりした。ハトに注目ピ。

昼寝は14時前になってしまった。13時までには寝てほしい。。
14:43 ねむすぎる…甘味でドーピングしたいけど昼に食べた親子丼でおなかいっぱい…煮干し出汁を煮出すのを見守ってる。

15:50 少し寝た。少しスッキリ。
ピちゃん爆寝。でもしばらくしたら起きてくれた。16時直前。ウエーンだったが。

寒すぎるし疲れも溜まってるので夕方散歩はサボリ!いないいないばあ見ながらピの爪切ったり本読んだりして過ごす。
あかちゃんごおしゃべりずかんの、「こんにちは」で、ピおじぎするやんけ!!いつのまに?!昨日子育て支援会のスタッフさんに「ピくんに、おじぎされた〜」って言われたのはガチだったのか。でもその後「こんにちは!」って言っても反応無し。
私が100均のボールを積み木の筒に投げ入れようと何度もトライしてたら、ピもポールを投げることに喜びを覚え始めた。投げると言うか地面に叩きつけてる感じ。

風呂後おっぱいはまた温情の40分。合間にくまきちを私とピの間に挟んでくるのなんぞ。
その後アトリックス(※ハンドクリーム)投げ始めた…。寒いせいか私の手がまた荒れ始めたので、めっちゃ塗ってる。

大河ドラマ3話最後まで見た。竹千代(家康の息子)、斬られちゃうのか本当にハラハラして胸が押し潰されそうに。。もう小さい子が酷い目に遭う描写がマジで無理。歴史検索したらご存命のようだ。よかった〜。一応続き見るか…

 

----

1年後の私より

・竹とんぼ、今のピもなんか好きです。まだ飛ばせないけど、飛ばす風情を出して喜んでいる。古典的な遊びが現代まで受け継がれているのには理由(ウケる)があるのだな。

・あかちゃんごおしゃべりずかんはこちら↓ 出先なので文字リンクで一旦失礼

あかちゃんごおしゃべりずかん | かしわら あきお,小林 哲生 | 全ページ読める | 絵本ナビ:レビュー・通販

ピにとって「おじぎ」という行為のインプットはこの本だけじゃないかね。そしてピがおじぎしたのは、後にも先にもこの頃だけですわ。気まぐれでやってんの??

・ドラマ・マンガ等で、小さな子が命の危険にさらされる描写が、産後はもーーー耐えられません!大河のこの時の竹千代3,4歳くらい?この回で処刑されかけるのだが、次回で助かった。思わず史実という名のネタバレを検索してしまうほどの不安を私に与えた。竹千代は最終的には切腹するのだが(泣)、それは細田佳央太になってからだから大丈夫でした(?)

細田くんのお芝居は何とも言えないただならぬオーラを感じてすごくよかったです。普段ドラマ全然見ないマンの私にとっては、今注目されてるらしい若手俳優を把握できるのは、大河ドラマ視聴の収穫の一つである。今年は推しの本郷奏多目当てで見てるけど、今のところ一番印象強いイケメンはまひろの弟ですね…ってお前がまひろなのかよ!(高杉真宙)