リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月28日 1歳1ヶ月24日 親の手がガサつく季節

13度/4度
夜泣き後私の横で寝るのが常態化ピ。今朝は7時前に目が覚めたんだけど、ギリギリまで寝てたい欲が出てしまい二度寝したら8時になったオワタ。ピが起きてくれればいいんですけどね…

私の手が荒れ過ぎて切れた。絆創膏貼ってる。

ピに薬飲ませたり追い回して鼻水吸ったりしてると時間がどんどん経っていく〜。午前中は並木道を歩くなど散歩らしい散歩をねじこみはした。
その前にいっぱいになった銀行の通帳新しくした。窓口に並んでたけど、ATMでできますって言われてやってみたらその通りだった。いつの間に…!旦那に言ったら何年も前からATMでできたって言われた。数年前窓口でやったぞ!窓口の人教えてくれよ!

ピの昼ごはん用意中に、ピがなんかソファーにいいこで座ってるな〜って思って見たらテレビついてた。上手いことやったわね。(※転がってたリモコン触った模様。我が家はほとんどテレビつけません。)

ピの昼寝は1時間で起きた。起きた時15時だったからそこで終了にした。台所も部屋も汚くて何しようかな〜って悩んでたら何もできなかったぜ。。
夕方も外出ようと思ってたけど、突然私がものすごく眠くなって和室で寝て終わった。ピは空気読んで一人で遊んでてくれた。やさしーー!

夕飯作ってる時に私がキッチンからピに向かって突然ニッコニコ〜ってしたら、ピにめちゃウケた。

夕飯は生姜焼きの肉をピにも焼いた(しょうがは使いません)。ピ、がんばって肉食べてたよ。完食には至らずだが。ブロッコリーそのまんま添えてみたら案外食べた。食べる食べないのブレがありすぎるねん。ピのこめかみにごはんつぶついてた。なぜそこにつくのか。

おててがでたよを私が暗唱しながら着替えさせてたら、ピが絵本の本体持ってきた。わかるのか〜

ピの鼻水嫌がられながら吸ってるけど、ズビズビ音するのに取れないなぁ。月曜病院で吸ってもらった時もネバネバ鼻水って言われたし。電動の吸引力必要かしら。

めっちゃパイ落ちしたピ。スリーパー着せたら流石に起きた。薬飲ませて歯磨いてってやってたら完全に目覚めたのかなっかなか寝なかった。なんか眠そうね〜ってやっとなったぐらいで、私がトイレで中座したらめちゃ泣かれた。旦那がちょうど帰って来て、家の外から泣き声聞こえたって言ってた。旦那はこのあと洗い物とかやってくれたぜ

 

----

1年後の私より

・今年も私の手は乾燥で切れました。今年の今もピの鼻水がすごくて、鼻を吸って鼻吸い器のお手入れするたびに手を洗っているからね。。今年のクリスマスはサンタさんがイソップのハンドソープをくれたから、これで回復するといいわね!

f:id:hayoneko:20231227161526j:image

めちゃいい匂いだった!こういうのでいいんだよ。旦那は名誉挽回した。

riossie.hatenadiary.com

・私はオタクなので、イソップのロゴを見て一番最初に思ったことは「杉田智和が使ってるやつ」でした。

youtu.be

もう3年前の動画じゃねーか!

・絵本は1年間色々読んだ甲斐あってか、今はピ自身が暗唱するようになった。しかも1冊や2冊ではなく、相当な数の本のフレーズをしょっちゅうつぶやいておる。「絵本で読んだアレ!」で世界が広がる模様。

・鼻水が吸えないのは、道具起因では無い。電動鼻吸い器を導入しても、ズビズビ音がするのに鼻水吸えない時は吸えないから!病院で吸ってもらえ!本当に詰まってる時は、鼻吸うだけでも病院に行ってもいいんやで…というのは保育園に行き始めてから知った話である。