リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月25日 1歳1ヶ月21日 怒りのクリスマス

13度/2度
夜泣きは1回だったけどパイあげたのに抱っこからまーーーったく降りないやつ。旦那にパスしたら旦那の上で寝た。2人とも動かなくなったタイミングで私の目が開いたので、2人のプレゼントを枕元に置いた。

起きたら8時半だった。昨日(※9時起き)と言いホントダメだな、年末年始大丈夫かな…生活リズム狂っちゃいそう。
ピはプレゼントのラッピング破いてたけど、完全開封には至らず、お手伝いした。小学館の図鑑NEOきょうりゅう、そんなに食いつく感じではなかった…対象年齢2歳からだしな。英語が書き添えてあるけど、ネイティブの音声聞く手段無かったらあんま意味ないって今更思った。DVD動画添えてあるやつは避けたかったのよね。
旦那も自分のプレゼントによろこんでたけど、ピの前で「りおさんありがとう!」って言ってきてクソだった。
で、私には当然何もなく。しばらくしたらLINEでAmazonのページが送られてきて「自分で買って」と添えられてたので、ブチ切れてふて寝してたら15時になってしまった。(※Amazonアカウント私しか持ってない)
ブチ切れポイント
・欲しいもののヒアリングが昨日
・風呂上がりにパッとかぶれるバスローブほしいけど、前開きのいわゆる金持ちスタイルのやつは欲しくなかったのにソレ
・サプライズ感ゼロ

夕飯作るのなんかすげー時間かかっちゃった…。ピは旦那と遊んでてもらったのでそんなにお怒りではなかったかな。ピは今日も鶏むね肉、炒め物にしたけど、小さめに切ったら今日は完食してくれたよ!やった!

夕飯の後は私がピの相手してたけど、謎のお怒り多発してたな。。なんなんだろ?鼻水は止まってきたかな。風呂上がりに鼻くそっぽくなったやつ回収したけど鼻水自体はそんなにジュルジュルでなかったかんじ。
そういやピがクレヨンで遊んでて「赤のクレヨンちょうだい」って言ったら、ちゃんと赤いのくれたよ。色もわかってる?

スーパーの入り口で「資源ゴミ(※牛乳パックとか食品トレイ)持ってくるの忘れた〜」ってなるの100回くらい(気持ち)やってるで、玄関にマスキングテープに書いたメモ貼って注意喚起したぜ!

やっとおぢか屋の一升餅レビュー書いたわ…!これで恩返しできることはやったはず。
マイナポイントももらえていた。旦那ちゃんと申請やってんのかな。

やべー「育児休業給付金の延長しません」って人事の人に連絡するの忘れてた、って言うか返信いるって読み取れてなかったorz 即メールした。ド年末に申し訳ない。。

まーた旦那がしおらしくしてるだけで特に謝罪とかなく私の怒りが収まるまでやりすごす作戦になっててブチ切れて一日終わった 憂鬱 旦那はウザいけど掃除してくれたし皿も洗ってくれたしピを寝かせてくれるしなー

 

----

1年後の私より

・ピのプレゼント 図鑑&恐竜は旦那提案

今だに恐竜そのものには興味ないピだが、まどあけは楽しんでくれた模様。この年頃だと窓めっちゃ破られるので、親のストレスになるのが難。

ところで最近の図鑑はDVD付録でついてくるのめっちゃ多いですね。スクリーンタイム延ばしたくない派なので避けましたが。

・ピ、色は多分まだ分かってない…笑。色を意識してるそぶりを感じたのは2歳前くらいかな?

・旦那、何回も言ってるが、「女の負の感情に対しては、まず共感を示す」が全然できないの、さすが男兄弟って感じですな。本人としては怒りが収まるまでやり過ごすつもりは無く、うかつなことが言えないので黙ってるんだろうけど、手を打たない以上そう思われても仕方ないよね。。私も激昂するのはよくないが、アンガーマネジメントする余裕も与えられてないから仕方ない。

・いちおう宣言しておくと、旦那のBADアクションを削除せず記載しているのは、旦那を貶めたい意図ではありません。「妻がイラつく夫の行動、イラつく理由、および妻が望んでいるリアクション」を記載することで、妻にイラつかれている夫の助けになればという気持ちです。