リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月20日 1歳1ヶ月16日 発熱&受診

11度/1度
10:12 まだ寝ているピ。夜中30分毎(どっちかといえば30分経つ前)に起きてマジ辛かった。お水は勧めても飲まず。パイは2回かな。4時すぎてからは旦那が相手してくれた。ピは7時すぎてからずっと寝てるんだが、今こんなに寝るなら夜寝てくれよ!おむつLサイズにしててよかった。

ピの熱計ってたら起きた。38度止まりってかんじ。朝ごはんいつも通りあげたら、手づかみで食べてた。でもかぼちゃのかたまりかじる元気ないし、納豆ごはんも半分お残し。いつもなら立って終わるところ、座ったままウー!って言っておしまい。あとおててがプルプルしてた。おっぱいは飲んでるけど機嫌悪い。

小児科の午前診療の受付時間は気づいたら終わってた。絶え間なく泣いてるので午後イチで行くことにした。
寝かせても30分も経たず起きる。私の胸の上で寝かせようとしても眠りが浅いとブチ切れる。入眠成功してもすぐ起きる。起きてる間はずっと泣いている。自分のことが何もできなくてりおさんはしんだ。
出かける前にりんごすりおろしてヨーグルトと一緒にピにあげた。パクパクと食べた。

小児科の午後診療は1番目が余裕で取れた。ベビーカーで行ったけどたたむのめんどくさいな…次からはやっぱ抱っこで行くか。
発熱なので、別入り口から入るよう言われた。体重を測る段階で既に号泣しているピ。診察もサッと終わった。いつもピが泣いているので先生の声がマジで聞き取れない。喉が赤いとのこと。熱下がってから発疹でたら突発性発疹、そうでなけりゃ風邪とのこと。午前中顔に赤いぽちぽちがうっすら出てたけど、あれ以上はひどくなってない。
近くの薬局で薬もらって帰宅。熱帯魚いた。ピも夢中。

帰宅後、ピにのりおにぎり作ったらパクパクと食べた。ごはんは普通にあげてよさそうね。昼ごはんまじめに作ってあげればよかったかな。
熱38.5度以上あったから、頓服薬飲ませた。粉薬、全然飲まねー\(^o^)/すりおろしりんごに混ぜたけど、数口で勘づいて食べなくなった。甘いのに飲まないんだよなぁ。。半分は飲めただろうか。
このあとピ寝かせたけどまーたぜんぜん寝てくれなくてしんだ。私もごはんまともに食べてないし、毎回私が寝落ちそうなところでピに起こされるのでイヤになってしまった。

夕飯作ってる間もずっと泣いてるし、おんぶしたら静かになるけど間もなくウーウー言い出すしでイライラしてきた。がんばって作った野菜あんかけ豆腐ステーキは全然食べてくれなかった。。はー
旦那20時過ぎに帰ってきた。旦那ができることはすべてやらせた。旦那が風呂沸かさないで先入ったのはちょっとイラ。私は1人しか湯船入らない時は沸かしたくないねん。沸かしたけど。(※旦那と私2人とも入ったのがベストだったと言っている)
ピ、毎食後飲むシロップの薬も全然飲まねー\(^o^)/ふんじばって飲ませたら甘くておいしい!ってなって次から自分で飲むかな?って思ったけど全くそんなことなかった。コロナの時入手したスポイトどっかいったし。捨てたんだっけな。
夕飯→パイ→着替え→歯磨き→おむつ替えという謎の順番になってしまった。いつものルーチンに乗っ取るなら夕飯→おむつ替え→着替え→パイ→歯磨きにするべきだったわね。。

旦那が寝かせてからはまだ平和に寝てる。寝る前の体温37度台まで下がってたから、ここからは気持ち良く寝てくれるといいんだけどな。

 

----
1年2日後の私より 更新ペースを見失っている…取り戻したい。

・夜中どんくらい頻繁に起きていたか↓ 左端の青とオレンジの帯が寝ていた時間です。

記録取る方も取る方だよ!律儀か!発熱だし、水分補給でパイもっと回数あげてもよかったよね、、ピが食いつきに行かなかったんだっけな?

・薬飲ませるのめちゃくちゃ難儀してたな…おそらく数日後攻略法を得るはず。最近は粉薬もコップに水入れて溶かすだけで自分でゴックンしてくれるようになり大変助かる。ただしご褒美にジュレを要求されるが(要求しない時もある)。

・最近のピは保育園で発熱慣れしたのか、熱出た時は寝るのがベストだと分かったらしく、夜中起きまくることも減り、昼間も泣かずに寝てしまってくれる。あらゆる苦労は成長と共にいつかは過ぎ去るのだ…1年前の私おつかれ。

・律儀な私は、離乳食の本に書いてる「体調の悪い時のおすすめメニュー」をがんばって作っていたが、大概食べなくて悲しい。ピはおかゆ嫌いなのであげないことにしていたがそれは正解。ヨーグルトがいけるということを思い出したので今度発熱の時はあげよう…