リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月21日 1歳1ヶ月17日 自宅療養

11度/2度
今回の夜泣きはいつもどおりであった。熱があるないでこんなに変わるか…解熱剤(カロナール)ド感謝。

朝はピ起きるまで寝かして7時40分起き。朝ごはんはお残しだけど大体食べた。昨日はギャン泣きのところ無理やり口に入れてしまったシロップお薬、今朝はちゃんと飲んだ〜!いざ口にすると「おいちー!」って笑顔なのに、スプーン向けるといやマジいらんしって拒否する振れ幅なんなんだ。

熱は37度ジャストまで下がったけど、今日は家から出ないで、おうち遊びに。
ピにクレヨン持たせてみた。なんか書いた?!というか、「持って紙の上滑らせたら書けました」みたいなかんじだった。何かを描こうという意思は感じず。むしろ積める形してたので合体させて遊んでた。

昼寝もいつもの時間にしてくれた。しかし、ピが寝てから、私が自分の昼ごはん作ってさぁ食べるかってところでウワーーーン(^p^)寝かせ直そうと頑張ったが、下ろすとどうしても泣いてしまう。30分粘ったところで、縦抱きしててもピの上体が私の胸につかずピンとしだした。。「じゃあおかあちゃんの上でゴロンして寝よう!」って大人ベッドに倒れたら、そのまま遊び始めるやつになってオワタ。

散歩行かないと一日長いかな…と思ってたけど、おやつ食べさせたりしてたら結構あっという間。私の上にどっしり座っての絵本読んでアピールが今日も激しい。

袋に積み木投げ入れとるピ。ほっぺがキュート。おててがでたよの赤ちゃんもほっぺの描写が秀逸だと気づいた。

なんかピが廊下出た時に寝室まで行って「大人ベッドで遊ばせろ!」って言ってきたので、遊ばせてやってたら、夕飯支度着手するの遅くなっちゃった。。夕飯完成間近からすげー泣き始めた。30分しか寝てないからネム限界もきてたようだ。夕飯は全部食べてくれて助かったけど。。残すと思ってちょっとしか出さなかった鶏ももとキャベツの炒め物も完食。前回の鶏ももは残しまくりだったけど、今回は完全に筋と脂肪避けたところを最初から切り分けてたのがよかったのかな?
食後もギャン泣き(^p^)風呂もやめといて、お風呂温度のお湯で絞ったタオルで体拭いたら、すげー泣かれた。そこからのパイ。予想通り寝た。。寝る前って指定なので、パイ後にシロップ薬にした。すげー怒りながらもなんとか飲んでくれた。ヒー 歯磨きは号泣。
19:25 寝た〜。寝かせてる時またおでこがアツアツになってたような…寝る前の体温は37.2度。またお熱上がったりしちゃうかな。21:15現在起きる気配は無し。
いやー19時台に寝てもらうと時間あっていいような気がするね。しかしまだ風呂入ってない。まだピをほっといて風呂る勇気はない。旦那帰り遅いらしいから、もう寝たいタイミングでやっと風呂ってかんじかしら…。

 

----

1年1日後の私より

・ド感謝の元ネタの人・音使い鳴子、先週久しぶりに出てきて最高に意味分かんなかったから読んで(唐突なマンガ推し)

shonenjumpplus.com

・赤ちゃんは熱あるのと無いので全然扱いやすさが違う!すぐ行こう病院、熱上がったらすぐ飲ませようカロナール

・我が家のクレヨンはこちら↓

最初6色買ったけど、後から12色買い足した。最初から12買えば良かった。お絵描きせずとも、積み積みして楽しめる点が良い。ピは自分でお絵描きするより、私にアンパンマン描いてもらう方が好きみたいです。

・最近、鶏もも肉の筋取りがマジでめんどい。包丁上手になりたい。