リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月15日 1歳2ヶ月11日 副反応もなんのその(でもない)

13度/8度
昼寝3時間もしたからか私なかなか眠れず。ピがフガフガ言ってて心臓に悪い。そしてついにピ起きた。しかしこのターンはパイ飲んでから抱っこしたらベビーベッドで寝た。パイも7分ずつで切り上げて大丈夫だった。寝てくれるなら全然パイあげるっちゅーねん!
しかし5時前にも起きた。コロナワクチンの副反応で腕が痛くてダルいので旦那に丸投げした。旦那最近夜泣きしてるピに「ピくーん!おちついてー!」ってめっちゃ声かけるからうるせー。

朝は起きたら8時すぎてた…寝坊常態化しとる。8時で収まってるならマシか。
副反応、熱は36度台後半と私にしては高め程度で止まっている。調子乗って普通に過ごした。
朝のオペレーション終わって早々に、ドラッグストア→スーパー→ショッピングビルと買い物ツアー。フードコートでお昼ごはん。マック食べた。パイはアップルが一番。ピもおりこうに食べていた。(※ピはベビーフード。)食べ終わった後はアトリックス(ハンドクリーム)を与えたら調査したり旦那にどうぞしたりしていた。(※まだフタは開けられない。)
ピは帰宅後の昼寝を想定していたので、車で寝落ちしかけていたピを私がアー!!ゆうて寝かせないようにがんばっていた。(※10分の道中なので。眠い時は原則寝かそ。)うち帰って旦那にすぐ寝かせてもらった。

私も寝た。ピ14時半に寝たので、16時に起こしてくれ…て旦那に言い残したけど、旦那も寝てて16時半起きになった。
私は引き続き寝続けて、夕飯のカレーは旦那に作らせた。ピにおやつ食べさせるため渋々起きたけど、おやつの時間17時になってたぞおそいぞ。取り分けピ飯が作り方分からんと言うので、ルー入れる前から交代。白菜スープも作った。

ピさん、朝も夜もパイを片乳20分近くずつチュパしていた…その間ヒマ!
相変わらずおかあちゃんの膝に前向きでどっかんと座り、ウーって言うの延々とやっている。

ブログ3日分溜めてるの掃きたかったけど22:52現在1日も書いてない…ねむいし。生理のせいかワクチンのせいかわからんがクソねむい。雨降ってるしな。

 

----

1年後の私より

・自営業で週1しか休みじゃない夫を持つ専業主婦の友人が、副反応のことを考えるとワクチン打ちに行きにくいって言ってたのをふと思い出しました。ワクチン打つ日:子ども預ける必要あり→翌日:副反応で子ども見るのダルい、ということで、2日連続で子ども見てくれる人が必要だから。数年前の一番流行ってた頃に、接種会場で子ども預かってくれるサービスある自治体あったけど、あれは神サービスだったわけですわ。(夫等に子ども見てもらうの翌日だけでいいから)(副反応長い人もいるけどね)

・1年前より今の方が体感忙しいけど、ブログ3日も溜めるのはなかなか無くなったなー。慣れるまでは大変だけど、慣れたらなんとかなる。。慣れるまではサポートしてほしいよね(育児の話に切り替わった