リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月5日 1歳2ヶ月1日 ぐったりピ

11度/2度
ピ、夜起きなかった。ヤッター。でも私が勝手に起きてトイレに行った。ピもモゾモゾしてはいたけど。

朝は6時45分におめざめ。夜のおしっこもいつもより少ない。おむつが軽い。
朝もピのおしりにお薬塗り塗り。腫れてるっていうか斑点がポツポツになってた。
ピの朝ごはんは納豆刻んで乗せたおかゆ出した。あとにんじん。最初はつまんで食べてたが、じきに怒り出した。そんな怒らないでくれ〜!いつも通りの納豆ごはん出したら、食べた。量は控えめに。念のため紙おむつにしてるけど、12:19現在うんちはしていない。

家でのんびり過ごしている。ピは空中を指差し(全ての指で差し)して、ウーウー言ってるけど、なんなのか全然わかんないよ〜。あとすげーテレビ見たがるようになってしまった。(※大晦日に紅白つけっぱなしにしてたせいだと思われる)
11時くらいに私が眠くなって和室で寝てたら、ピも寝てた。私の上に乗せて寝てたら、転がり落ちたがるので、畳の上で寝かせている。12:20現在1時間以上寝ているが、ぐっすりさん。体痛くならないかな。

13時半に起きたピ。昼ごはんにはうどんを用意したけど、あんまり食べなかった。食べてる途中にまた下痢した。今日のうんちはこれが最初で最後。かわいそうに。
16時半におやつに出したうどんおやきは完食。りんごも食べた。

ベランダの洗濯物取り込んでたら、なんか落ちてる…。暗くなってきてはっきり見えないけど、たぶん小鳥が死んでた。なんでそこで絶命するねん!?しかも色が文鳥っぽいんだけど…シジュウカラであれ!明日の朝確認だ!

寝室のドア開けたら大人のベッドに乗りたがるピ。換気中で寒いのに平気そうに遊んでた。踏み台とか無いけど、なんか普通に自分で降りてた。ちょっと足への衝撃に不安があるが。(※ベッド下収納があり高さが結構あるベッド。この頃はまだ自分では登れない。)

おかゆが不評なのでごはんを水足してやわらかくして(あんまり効果無かった)、だし汁にお豆腐とにんじんかぼちゃ入れて煮たやつ出した。全然食べなかった(^p^)にんじんもなんか嫌がっちゃった…かじるのがなんか嫌みたい。すりおろしたりんごも、最初は食べなかったけど、風呂上がりにあげたら食べた。
17時前におむつ替えて、19時前に風呂入った時もおしっこしてなかった。やっぱりおしっこ少ないかな。おむつ替える間隔ちょっと開けすぎたな…。

夕方別に眠くなさそうだから夕寝させなかった。風呂後にパイ落ちした。起こして薬飲ませるの嫌がるからめんどくさいのよ。

ピが寝たあとに大人の夕飯作ってたらあっという間に23時。アー

格付けチェック録画してたやつ全部見れた。最後の餅もおしるこにして食べた。切り餅買ったの800gがちょうどよかったね。正月終わった感感じる。

1年ぶりのバンザイねんね写真撮れた

旦那21時帰宅で皿洗ってくれたし洗濯もやってくれた 今日は布おむつゼロ

 

----

1年後の私より

・ピを病院に連れて行くのかと思いきや、行ってないんかい!小児科、まだ正月休みだったのかな。

・今なら変な時間に昼寝して症状もあるならすぐ受診するわ。カジュアルに小児科に行くようになったのは、保育園のおかげだな。ちょっとした症状でも受診してないと園側に渋い反応をされるので、、ま、他の子もいるし当然よね。

・食事は「何か食べられるものを食べさせた方がいい」という信念で色々出してるけど、今の私なら特別な食事作ってまでは食べさせないなぁ。とはいえこの頃のピはまだ意思表示がはっきりできないので、食事を出してみないと食べたいのか食べたくないのか食べられないのかよく分からないというところもある。

おかゆ出すとピが怒ってるのは、普通におかゆ嫌いだからだと思います。そんなに嫌わんでも!

・この時までは餅は年末年始の食べ物だったが、昨年末からおやつとして常備するようになった。食いであるし、日持ちするからローリングストックにも良いよ。