リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月19日 1歳1ヶ月15日 絵本おはなし会

11度/1度
乾燥やばすぎてマスク無しで寝られない。変な咳でる。ピのゲホゲホも乾燥のせいではないか。昼寝の時お湯張ったボール置いたけど寝耳に水すぎる。(後日ツッコミ:焼石だろ) なんかしないとなーとりあえず洗濯物干しまくろ。
旦那が帰ってくるの遅いと帰宅前に風呂水使ってオムツ洗うから、旦那風呂入れなくてかわいそうなので、明日からオムツはピ昼寝中に洗うことにします。そしてそのオムを寝室に干しておこう。

昨日の夜から寝る時だけおむつLサイズにした。特に問題ない。

私が台所で家事してると、積み木をベビーゲート越しに投げ入れるピ。

今日は近所の本屋さんでやってるおはなし会に行ってみた。10時の回目標にしてたけど全然間に合わなくて10時45分回に。そこまで外出ないのもどうよってことで公園行ったけど、時間ギリギリすぎて行っただけで終了。せっかく誰もいなかったのに!(※いつも保育園児で混んでる)
おはなし会、人来なさすぎだったらしく、呼び込みのおばちゃんが外に立ってた。うち入れて2組しかいなかった。クリスマススペシャル回だったらしく、パネルシアター、パペット、手遊びと、おはなし以外もてんこ盛りだった。ピは序盤はキレて反り返ってたけど、なんだかんだ楽しんでたのかしら。
おはなし会終わってから、本屋の棚の本を漁り始めたピ。出したいだけでしょ〜〜〜ってはがしたらブチ切れられた。せっかくなので、いつか買おうと思ってた「おててがでたよ」を購入。最初はいつも通りめくりまくってたので、まだ「のりたいな」みたいな前後脈絡ない系のがよかったかな〜と思ったけど、なんだかんだお話も楽しんでいるのかな?エヘヘって言ってたよ。しかし早速よだれを垂らしおった…。

ピの昼寝中に肉じゃが作ったエライ。ピにも大人味付け前に取り分けたが、ピ用だけだと味がうまくつかないな。。最終的に大人の煮汁薄めてかけた。ピは肉だけあんま食べなくて、空になった汁椀に移したりして遊んでた。そしてたまに食べたり。最終的に残し。

夕散歩はスーパー。

お風呂上がろうとしたらピがすごく震えていた。もうそんなに寒いの?!とりあえず体拭こうこっち来なよ!ってやってたら来る途中でコケて号泣。おっぱいまで泣き続けた。パイ落ちしてすぐ寝た。
そしてしばらくして起きたのを抱っこしたら体がアツアツ。熱計ったら38度あった。発熱〜寝る前おっぱいでうっすらお口がアツアツな気がしてたけど。
日付変わるまでに4回起きた。水勧めても飲まず、最後はおっぱいあげた。わたしもねむい。

 

----

1年1日後の私より

・おはなし会ありがたかったなー。この後も何回か通ったら、ピもなんだかんだ楽しんでいたらしく、店の前通るとパペットの「くまちゃん」って言ったりする。

・おててがでたよをはじめとした、林明子先生の描く子どもはとっても良いですよね。ほっぺの描写が秀逸だとポイント高い。

www.fukuinkan.co.jp

・ついにコロナ以外でピ本格発熱!既に夜4回起きているが…どうなる日付変更後?!