リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月7日 1歳2ヶ月3日 家族全員胃腸風邪

※汚い描写多いのでお食事中の方お気をつけて〜

10度/3度
今日もピは6時半までねんねできた!6時半に夜泣きっぽい泣き方で起きたけど、カーテン開けて朝やで〜って言ったら「あ、朝でしたか?!」みたいなかんじで落ち着いた気がする。
ピが起きる少し前から私は布団の中で目覚めていた。足がすげー寒かった。私の熱は朝には下がっていた。旦那は夜通しウーウー言ってたかんじで、朝も全然起きず。病院リマインド何回かしたけど、熱あるから発熱外来扱いになり、電話全然通じず、通じた時には予約いっぱいになっていた。かわいそ。(※土曜だったので病院混む)

ピは朝のおむつ替え前にうんちドチャーーーッてした。ギリギリ下痢じゃない…いや下痢かな。おっぱいしか飲んで無い頃のうんちっぽかった。
朝ごはん、ピに「おかゆ食べる人〜」って聞いたらハイしたので出したら、全く食べず(^p^)もう二度と出すか!!おかゆ以外は食べた。
朝ごはん後も朝イチと似たようなうんちをしたピ。

昼は鶏ひき肉のおうどん。こっちは8割食べた。
お昼寝の前に絵本読むの〜?ってピを膝に乗せてたら、ブリブリブリブリ…と音とお尻の感触が。見たら私のズボンにまで下痢が染み出していた。ゲー!壮絶な背中モレ。起きてきてた旦那と片付けた。脱がせる時にピの体にうんちついちゃったので、シャワーで流した。

ピはくまきちさんがだいちゅき(※くまのぬいぐるみをギューしてる)

ピのお昼寝は30分で1回起きて、そこから寝かせ直してから、16時過ぎまで3時間も寝かせてしまった。。旦那が全く使い物にならないので、洗い物やったりなんだりして、あと私がうどんゆでるのイヤになってきたので主にベビーフードをネットスーパーで発注したりしてた。私もまだ気分悪いし疲れて寝てた。

ピのおやつに水蒸しパンwithりんご食べさせてから、ドラッグストアに旦那の薬買いに行ってあげた。(※蒸しパンは牛乳で作るのが基本だが、水でもOKのもの。水で作ったから水蒸しパン。)私に処方された薬と似たような成分のやつ買ってあげたらいいかな〜って思ったけど、授乳中だから特別仕様なのかもなって思って、胃腸両方に効くやつ適当に買った。

ピの夕飯はBFの八宝菜をうどんにかけてみたよ!ほぼ食べず(^p^)えー残り食べたけどおいしかったよ?!いわしとかグリンピースのクセが嫌だった??(※具合悪かったんだろうな)
ピを寝かすのなんだかんだ21時過ぎたからすっと寝たわ。旦那が寝かせてくれた。ネットスーパーも21時過ぎて来た。BF、1袋じゃお腹いっぱいにならないかなぁ。

腰が痛ェ 旦那がピを寝かしつけてる間いそいそ働いてたけどもうやめた。

 

----

1年後の私より

・体調不良の親が体調不良の子どもを看護するほどキツいものはない…子→親の感染対策はとても大事なのだ。

・普段の私はもったいない精神でピの食べ残しを食べてるんだけど、ピが風邪引いた時は我慢して捨てている。もったいない問題は、食事をちょびっとずつしかピに出さないことである程度回避できるが、めんどくさいんだよなー

・いま日記読むと、下痢してる時点でピには何も食べさせなくて良かったんじゃないか、、ととても思いますね。一応本人が食べたいかどうか確認はしたんだったかな…おそらく体力つけるのに何か食べた方がいいという私の気持ち先行だった記憶。うどんとりんごが多いのは、育児書に書いてあったおなかの不調時オススメメニューだったからです。

・食べさせるにあたっては、やわらかくて消化に良さそうなBFを出す作戦はgoodだった。あえて7ヶ月向けとかのやつで。味も良い!支度もラク!文中で言ってるように量は少なめになってしまうが、すぐ下痢になっちゃう人には少なめで十分よね。

・夫婦共に体調不良で出かける元気無い時のネットスーパーは神サービス…。夜も遅くに宅配してくれてホントありがとうございます。