リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月6日 1歳1ヶ月2日 町内会のクリスマス会

10度/4度
夜泣き1時間かかったのに旦那ずっとサッカー見てて見にも来なくてイラ 聞こえなかったのかもしんないけど〜にわかのくせに〜イラ〜(※サッカーW杯中で日本は決勝トーナメントに進出したが、この日1回戦クロアチアに負けた)

朝起きたら窓の結露すげ〜!カビ布おむつが仕事した。ふきふき。(※カビ生えた布おむつ、捨てずに取っておいている。)午前中出かける前に換気してエアコンの温度上げすぎないようにしたら昼間は再発しなかったが、23:08現在うっすらと結露しはじめている。

結露拭いてる最中だったと思うけど、ピが開けた棚の扉に私が右足を強打。痛すぎて打ったところ下にして座れないレベルだった。(※窓の下に扉付きの棚がある)

11時から町内会のクリスマス会だった。マラカス作り、お歌、パペット劇、パネルシアターなど、小さい子に向けたいろいろがてんこもり。サンタさんも登場!プレゼントもらったよ。ピはいつも通りニコリともしなかったが、興味ありげには見ていたと思う。ほかのお母さん達との交流は特になかった…。ピちゃん楽しんでたかな。

帰り道で寝てしまったピ。家着いてもエルゴでそのまま抱っこしてたら、お歳暮が来たピンポンで30分で起きた。
しばらく寝ないので、昼ごはん後にもう一回散歩。
散歩前に「ねんねする人〜」ってピに聞いたら元気よく挙手したので、ねん部屋連れて行ってベビーベッド乗せたら激怒された。大人のベッドで遊びたかったらしい。奴にとってはねんね=ねん部屋に行くことなのか?

おやつ後に寝かせたら寝た。私も疲れたので寝た。布団最高。二人で17時半まで寝ちゃったけど、夜は21時にスッと寝てくれました。さむいねん。
ピ夕飯は白菜とブリをミルク煮にしてみた。ここしばらくの離乳食立ち終了続きに比べたら、ほとんど食べた。ぶり20g強に牛乳だからたんぱく質多気味なので、ちょい残したけどまぁいいやってかんじ。
私の夕飯は豚バラ白菜ポン酢炒め。かんたんうまい。白菜フライパンの限界まで入れて、ご飯もそれに合わせた量食べたら、おなかがぽんぽこぽん。旦那は飲み会だった。

ピに、コップのフタ外せ〜ってよくキレられる。フタ乗せてグイグイ押してる。はめこみたい時期なのかもしれない。(※ピの飲み物を飲ませるコップは、まだフタをつけている模様。)

私のパジャマをフリースにしたけど寒い。ピももう少し厚着させてあげないとかわいそうかな。

ピ、額の左端になんかぽっちできてたよ。こんな季節に虫刺され?

 

----
1年3日後の私より

・冒頭のサッカーの件は、泣き声聞こえてなかった可能性あるとはいえ、今思い出してもムカつく案件。旦那、普段はサッカーに一切興味無い。

・そういや今年はまだ窓ぜんぜん結露してない。骨しゃぶりさんの二酸化炭素制御の記事読んでから、換気の回数増やしたせいかもな。二酸化炭素を減らすと部屋が寒い (冬なので) - 本しゃぶり

・町内会のクリスマス会、参加者全員で撮った集合写真今見たら、今ピと同じ保育園通ってる子いたわ…今気づいたwご近所の親子との交流なんてこんなもんでいいんですよ!