リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月9日 0歳3ヶ月5日

11度/2度
さみー ピ3時半起きです。。常態化しとる。
夜中より朝イチ布団から出る方がツラい不思議。。朝起きた赤ピを30分くらい待たせてしまったすまん。かろうじて8時前には起きたけど、ちゃんとお世話開始時間はわたしが揃えなくちゃな。

旦那隔離部屋で洗濯物干せないから朝洗濯して(※部屋干しスペースは旦那を隔離してる部屋にしか無い。夜は洗濯物外に出したくないし。)、旦那に洗濯物触らせたくないから私が干している。めんどくさい。朝味噌汁作るつもりだったけど、赤ピ起きるかもしれんから見送りにした。やっと賞味期限切れのお茶漬け無くなったぜ。。(※味噌汁が無い時はお茶漬けでお吸い物風スープ作って飲んでた。)

結果朝ごはん食べてる最中にピが起きた。次の昼寝中は豆乳たまごスープでごまかして、散歩でパン屋行って食パン買って、フリーズドライのクリームシチューをいただくことに。
最近おっぱい途中のマジギレが多いな〜

ヘケケケケって爆笑してると見せかけて半泣きという現象

今日は散歩中も寝なかったピ。前のお昼寝の2時間後におねんね。
友人からリモートお茶会(?)のお誘いがあったので、ピ昼寝中限定でZOOMした。向こうの息子くん映ってくれてかわいかったぜ。

ピは空気読んでか1時間半も寝てくれた。17時に起きたので19時に寝かせて、20時には起こして22時にはおねんねしてもらおう!と計ったものの、19時の寝かしつけ30分経っても寝ない/(^o^)\強制おっぱい寝落ちを発動した。
旦那に風呂と寝かしつけやってもらって、22時に寝たので、メジャー2パーフェクトクローザーだね(?)と喜んでたら、5分で起きよった。90度どころか180度回転していた。なんでやねん。。元に戻してゴロンねんねさせた。
夕飯は寝かしつけ後に食べた。食べ損ねてたヨーグルトと、賞味期限昨日で切れたシャトレーゼのマドレーヌも食べたら、明らかに食べすぎた。

旦那のPCR検査の結果18時くらいにやっと通知きた。陰性でした!よかった!!これをもって通常体制に戻したので、ピとめちゃ遊んでた。さみしかったんだね。

おむつカバーかわいい。夏場とか肌着+おむつカバーでいいよね、、でもこの素材蒸れるんだよな。

 

----
1年後の私より

・この頃はピが起きてベッドにほっとかれててもジタバタしてるだけだったから、朝、私が布団から出られない〜モゾモゾ〜とかやっても希望通りの猶予が与えられてたよね。最近はベビーベットの柵ガタガタしてブチ切れる。渋々大人ベッドに出して、私がしばし寝続けようとすると、枕元のスマホつかんで私の顔を強打してきて、一切許されない。アカチャンの暴力こわい。

・メジャーWiiパーフェクトクローザーだろ あの頃のクソゲーオブザイヤーおもろかった

・私の体重、今もまだ妊娠前マイナス3kgの162cm52kg(痩せ気味)なので、常に食べ過ぎなぐらい食べるでちょうどいいわ。

・コロナ疑い期間、本当に面倒であった…。家族全員の健康維持はマジ重要。夫婦どっちかがダウンしたらワンオペはしんどいし、子が体調崩すと育児負荷が倍増する。かといって濃厚接触者は完全回避無理だもんなぁ。リモートワークできない就労者いるリスク高かった。