リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月10日 0歳3ヶ月6日

6度/1度 夜中起きた体感はあんま寒くない?リビングにお世話場所が戻ってきたからだろうか。
2時半〜〜〜\(^o^)/ピ、完全に夜中起きるマンに戻っております。当然のように90度回転してて、最初泣いてなかったけど、おむつ替えてたら泣いちゃった。旦那も起きてきてしまった。お腹は空いてるのよね〜

赤ピは7時に起きた。今日予防接種で、出かける予定は9時半だったが、9時ぐらいには完全に不機嫌になっていた。抱っこ紐乗せてからも割と起きてたけど電車乗る頃には寝てた。雨降ってて寒いので、エルゴの頭カバー発動したし、いつもピにかけてるガーゼケットも慶應150周年のひざ掛け(フリース素材)(※在学中に記念品でもらった。校旗(真面目に言えば塾旗)カラーの2色展開。)にした。えんじの布にピンクのダウン(※私のアウター)て派手すぎる。

病院の入り口に「同居人にPCR検査受けた人がいたらインターホン押してください」とあったので、一応そうした。無事入れてもらえた。
待ってたら看護師さんに「ドキドキの子ですね〜」って言ってもらえた。(※前回の予防接種参照→2022年1月13日 0歳2ヶ月9日 - リオッシー育児記録)覚えてもらえるくらい珍しい症例?だから、先生にもなんか言われるかと思ったらその件はスルーだった。。それより「胸の赤くなってるところどうしたの?!」って言われて、いや何もしてないっす!保湿は1日2回してるっす!って返したら、「お薬処方しないと治らないと思う」とのこと。ステロイド出してもらって、1週間塗っても治らないならまた来てねって言われた。そうなんか…!1ヶ月健診では「発疹は清潔にして保湿しろ以上」だったから、問題視していなかった。赤ピには悪いことをした。
予防接種、ロタは渋い顔をしながら口にシロップを突っ込まれているように見えたが、「もう終わりよ」と言われていたのでグビグビ飲んでたっぽい。注射はまた1本目は泣かなかった。前回は完全ノーリアクションだったが、今回はピッってちょっと声上げたけど泣かないってかんじ。2本目からは泣いてたし脱出しようとしてた。今日は足にも注射されました。
30分待機して退散。待機スペースでは完全に泣き止んでた。頑張って寝かせればよかったかな。看護師さんが処方薬の確認しに来たんだが、当然知ってるかのようにプロペドって言われて???ってなった。先生が出すって言ってたのはステロイドの薬だったけど、プロペド(ワセリン)も一応もらっといた。
薬局に寄る。プロペド、デカかった。100gて。しばらくベビーオイルやめて、カサカサのところはこれ塗ることにするか。

帰宅後結構経ってからおしっこ連れてったけど出ず。そうなの。とはいえおむつなし育児を真面目にやる元気はもはやなかった。今日布おむつ洗濯できてないし、寝起きとオムツ替えのタイミングだけ連れて行った。

帰宅したらちょうどオリンピックの男子フィギュアフリーやってたから、赤ピ転がして見た。NHKだけど、なんかチャラげな人が解説に呼ばれてる…と思ったら無良くんだった。このような立場になられているのですね。実況解説は本田さんだった。
羽生くん、クワッドアクセルは回ってたようには見えたけど転倒!残念!そのあと4回転もっぺんこけたけど、さすが他は完璧でした。ニュース見たら、4回転半回った判定はされたらしい。(※「クワッドアクセルを跳んだ」ていで採点がされたという表現が正確か)
赤ピ寝かせてから焼きそば作ってる間に宇野くんと鍵山くんは終わってた。。1〜3位が鍵山宇野羽生で最終滑走の金メダルのネイサンチェン見たけど、SPであんだけ取ってフリーミスほぼなしで来られたらあれは勝てないわ。。鍵山くんと20点くらい差があるw
ニュースヘッダはメダル取った2人の名前しか出てこないけど、羽生くんはクワッドアクセル別技にしてたら絶対メダル取れたんだからホント素晴らしいとおも。

熱く語ってしまった。

予防接種の疲労は17時になってやっと癒すことができた(昼寝)。そのまえの赤ピねんねタイムは食に費やした。あと洗濯もしたし。今日雪だって言われてたけど、予防接種から帰ってくるまでは雨だったし、夕方窓から見てもただの大雨だった。洗濯物乾かぬ。

夕方ねんねから目覚めたピ、もう一回寝るかと思って寝かしつけようとしたが、背中スイッチ強くて失敗。。(※たぶん睡眠時間30分くらいで起きたんだと思う。)あきらめて起きていただき、おしっこ連れて行ったら、GO出す前にしーしーされてうおおおお!って声あげてしまった。そしたらいつも2,3回小分けにして出るおしっこが1回しか出なかった。赤ピに「びっくりしただけだから、まだしていいよ!」って言っても出ないので、終わりなのかな〜と風呂場を出たら、洗面台の前で3回くらい噴射されてしまった。。スリッパに直撃。スリッパの洗濯表示全部×になってるので死んだかもしれない。(※死亡した。)雑巾で拭いたけど。。赤ピには「よかったね〜〜〜♡」ってめちゃ言っといたけど、やべ…やっちまった…て思ってるかな。。(※おむつの外でおしっこすることが悪い事だと赤ピが思わないように配慮)

ニュース7後にフィギュア再放送してる。八木沼さん48歳に全然見えない。相変わらずおきれいで。

旦那帰ってくるの早かったのでピのお風呂入れてもらった。ピ湯船でおしっこ2日連続。21時半くらいには寝たようだ。夜が長い。病院から帰ってすぐ薬塗ったら、それだけで湿疹よくなった感がある。
アメトーークラルク芸人見た。英孝ちゃん楽しそうだった。家事を旦那に任せてダラダラした。

 

----

1年後のあたくしより

・小児科の先生、なんか圧があって、私は常にビビっていた。。湿疹を指摘されたのも怒られたような気がして凹んでたけど、1か月健診踏まえてたら仕方ないし、ピも別に痛がったりかゆがったりしてなかったし、予防接種のついでに気づいてもらってよかった〜くらいでよかったんじゃないかね。気にするなよ…と言っても、先生が怖いもんは仕方ない。毎回がんばって私エラかったよヨチヨチ。

・にしても、ビビり過ぎて1回目のドキドキのこと聞かなかったのはいかがなものかと我ながら思ってはいる。何も言われないんだから問題は無いんだろうけど。

・湿疹の原因は、当時使ってた某J社の保湿剤が合わなかった疑惑。後日ミルふわに変えたら湿疹全然出なくなった。

私が信奉しているかずのすけ氏もオススメしている一品。Amazon定期便で買うのがズバ抜けて安いぞ。

・おむつなし育児はこの日みたいに疲れてる時は真面目にやらなくていいのだ。布おむつとかもだけど、育児で良いと言われているアレコレでも、楽しんでできないことは無理してやらなくていいのです…( ˘ω˘ )

・夕方のようなおしっこ事故は頻発していた。おむつなし育児には「家を多少汚されても仕方ない」という大らかな心が必要。

フィギュアスケート、学生時代は世界選手権見に行ったくらい真面目に観戦していたので、たまに見ると熱くなってしまう。

・今年の今日の雪予報は当たった!ベランダから赤ピに雪見せてやったら、白くなった屋根や地面指してウーウー言ってました。