リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月13日 0歳2ヶ月9日

今日の一大イベントは予防接種。

朝からソワソワ。数時間かかるお出かけは、おっぱいとミルクの時間を計算してスケジューリングする必要があるため、家を出る前から戦いは始まっているのだ。
ということで9時におっぱいあげて、前倒しで11時過ぎにおっぱいあげて、そのまま急いでミルク。ミルクは100ccをペロリとたいらげた。おっぱいの20分間は一体なんなんだ。本当は10時台寝てて欲しかったけど、10分しか寝てくれなかったぜ!背中スイッチ判定がマジ厳しいぜ!
病院には12時35分くらいには着いた。道を間違えたのでもうちょい遅かったかな。予約時間の12時50分から全然待たされたので、ホントちょうど到着くらいでよさそうだ。(※電話で予約した時に「10分も早く来られると待っていただくことになるので…」って言われてた)
到着して早速お熱を測る。エルゴから赤ピを下ろすも、全く動かず。しんでるのかとおもったが、生きてた。熱も超平熱だった。
入口の待合スペースには1人か2人しかいなかった。割とすぐに呼ばれた。産院状態(※予約時間に行っても普通に1時間近く待たされる)を予想していたので拍子抜け。赤ピを抱えてるので荷物は看護師さんが運んでくれた。やさしー!小児科ってこんなかんじなの??しかも診察室の前で待ってると「前が詰まっててもう1人先に入られますので〜」って看護師さんがフォローしにきてくれた。やさしー!産院状態を(ry

待ってる間、分かりやすく赤ちゃんの絶叫が聞こえてきた。赤ピは特に動じていなかった。他の赤ちゃんの挙動には興味ないんだよなー
診察。予診表は「体重の増えが悪いといわれたことがある」だけ一応はいにしたけど、特につっこまれなかった。
そして診察。赤ピをベッドにころがす。聴診器を当てられてもおとなしくしてた。さらに心電図やパルスオキシメーターなどをつけられても、大人しくしてる赤ピ。おや、注射するだけなのに念入りね…?って思って見てたら、「この子泣いてないのに心拍が速い」とのこと。ぇそうなんだ初めて言われたぞ。それでも心電図などは異常ないとのこと。あとで寝てる時もうちっと見るわーと言われて診察おしまい。そうですか、、てか寝るかなこの人。。赤ちゃん用の心電図モニターはめっちゃちっちゃくてキティちゃんでかわいかった。
予防接種はロタからスタート。リップクリームみたいなチューブをチュッチュと吸わされるピ。めちゃチビチビ飲んでいた。K2シロップの二の舞は起こらず。
そしてお注射×3。赤ピを押さえつけないといけないので私も緊張(たぶん赤ピは緊張してない)。しにゃぴのまくってた肌着の袖が戻っちゃってうっかり離してしまった。先生には「押さえてればなんでもいいですよ」と言われる。1本目、まさかの泣かないw先生も驚く。しかし2本目はさすがにギャンであった。ゆうても大して暴れなかった。
肌着のまんま、接種後の待機スペースで30分待たされる。ちょっと抱っこしてたら泣き止んだ。そして問題の心電図撮りへ。処置室へ案内されて、再度モニターをつけられるピちゃん。服も着せてもらった。そして、寝てもらいたい、、と言われるが、さすがに看護師さんも寝ないのはわかっており、抱っこ紐に乗せることを提案される。抱っこ紐乗せながらモニター使えるのかありがたや。上手く乗せられてる自信ないから、看護師さんの前で抱っこ紐乗せるの緊張したけど、「お母さん上手ですね〜」とほめてもらえた。看護師さん、お母さんにも子どもと同じ感じで接してる感ある。
抱っこ紐乗ったけど全然寝る気配なくて、頭ブンブンしてる赤ピ。がんばってゆすってたら先生が来て「寝かせようとしなくていいですよ!余計寝なくなるから。どうでもいいやーという気持ちでやれば寝ます」と言われる。はーそうですか、、と開き直り、どっちにしろ頭ブンブンの時は座りが悪い時だなと思って、抱っこ紐に乗せ直す。今思えば機材のコードの関係あるから看護師さん呼べばよかった。でもめでたく寝た。
心電図は起きてる時と変わらずとのこと。そんなんやってたら30分経った。帰り支度してたら先生が来て、おそらく元々心拍が速い子だと思う、次回も確認しますね、とのこと。1ヶ月健診では何にも言われなかったのにねー。

いそいそと帰宅、と思ったけど、赤ピ寝てるし、パン屋さん寄った。めちゃうまかった。
ダウン着ると暑い。赤ピがぽかぽかだから。次はコートにしよ。。

帰宅後はくたびれて、背中スイッチを押しまくってしまったが、最終的にちょっと起きたのもう無視して(私が)寝たら、赤ピも寝た。15分で起きたけど。

旦那出張でいないからひとりでお風呂入れた。病院行ったから私も風呂しないとな。(※あれ…一緒に入ってたんじゃなかったっけ…記憶無し)
寝かしつけ、反り返ってギャン泣き。ミルクの後におっぱいあげたけど反応イマイチ?ベッドに置いたら寝返り練習を始めた。横向きになれるようになっとるやん。しかし明日にして寝てくれってかんじ。

旦那いないから赤ピも寝室でねんねさせた。(※普段は直結のリビングで扉開けて寝てもらってる)

 

----

1年2日後の私より 更新はまだ追いつけそうにない…

・予防接種おつかれさまでした。小児科専門の病院選んだら微妙に遠いところしか無くて、抱っこ紐で赤ピ運ぶのも地味に大変だったよね…そもそもまだ遠出慣れてないし。その上、心電図取られるとか謎のイレギュラーイベント起きるわ旦那夜いないわで、この日の私はマジがんばっていたと思うよ。

・小児科行くといつも看護師さん優しくてうれしくなっちゃう。「看護師さん、お母さんにも子どもと同じ感じで接してる感ある」とあるけど、ほんそれ。今年のインフルエンザ予防接種、赤ピと一緒に私も小児科で打ってもらったけど、「お母さんもがんばりましたね〜」って言ってもらえたわ笑。

・突然の心電図はなかなかレアイベントだったらしく、次回の予防接種でも看護師さんに「ドキドキの子だね〜」って言われた。私もビビったわ。この日以降心拍についてなんか言われることは一切無かった。赤ピ、泣かずに緊張できちゃう赤ちゃんだったのか…?

・赤ピ、注射されても(最初だけとはいえ)泣かなかったのも衝撃的であった。どんくさいのか…と思ってたけど、回数を重ねるにつれ普通に泣く赤ちゃんになっていった。