リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年1月1日 0歳1ヶ月28日

8度/-1度
あけましておめでとうございます。1:50現在おっぱいあげてます。久々にこの辺の時間に起きたな…。
年越しは2355で。とらじろうかわいかったが、歌いやすくはなかった。(※Eテレの番組。毎年オリジナル干支ソングが流れる。)
その後5時半に泣いておっぱいを飲み、6時台にも起きていた。6時台は私が眠気に負けてしまい、、次のおっぱい9時半になってしまった。旦那の提案により、両親の布団に赤ピを招き入れてみたが(※遊びとして。一緒に寝たわけではない。)、なんかいやそうだった。

今年はハイアットリージェンシーのおせちを頼んだのである。写真付きの注釈ないとお品書きのどれかすら分からんので、高いものを頼む必要は無いな、、、と思い知った。イカだけは印象に残るほどめちゃくちゃ美味しかった。来年はオイシックスの1万円切ってるおせちにするか。

外気浴かねて近くのちっこい神社にお参り行った。チビちゃんと赤ちゃん連れのファミリーが1組いただけであった。そのファミリーの赤ちゃんは抱っこ紐用のダウンかけられていたが、赤ピはあったか素材の服に私のダウンで両サイドを包まれただけであった。やっぱさむいのかな…

旦那が100均材料でメリー?作ってくれた。糸通すのめんどくせぇぇぇぇぇっていいながらポンポンチクチクしてだんご3兄弟作ってくれた。それなりに喜んでいただけた模様である。

赤ピ今日もあんま寝なかったけど、格付けチェックは7割見れた。YOSHIKI一人でやっとるやんけ!

 

----
1年と1日後のわたしちゃんより

・今年の年越しは前記事の事情により寝てた。ここ数年2355で年越しが恒例になってたけど、今年は忘れてたわ…うさぎの歌チェックせな。

・我が家のおせちは重箱を買っており、最近はお高いのを買ってみている。ここに書かれてる通り今年はオイシックスおせち(1万は超えた)にした。オイシックスは写真付きのお品書きあって納得感を得ながら食べることができた。おいしかったよ

・抱っこ紐用ダウン(抱っこ紐ケープって言うのかね)は買わずに0歳児の冬乗り切ってしまった。月齢的に長時間外に出てることも無かったし。一応フリースブランケットを100均のストラップでつけていました。今は普通に冬アウター着せてる。

・旦那が作ってくれたメリー(?)はこんなん↓

f:id:hayoneko:20230102223919j:image

モンテッソーリ教育についてかじってみたら、モビールみたいなゆらゆらするものを赤ちゃんの視界に入れてやると良いとあったので。モンテ的にはこの頃は白黒推奨だけど。寝てる時は一応外してた。デカい既製品おもちゃは処分する時に面倒そうと思って、色々手作り試してます。

・格付けチェック、今年はまだ見れてない。早く見たい。