リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年1月2日 0歳1ヶ月29日

7度/1度

赤ピは5時起きだがおっぱい半分で寝た。でもめずらしく10分で1回起きた。その後8時くらいに起きたが私がまーた寒さに負けてしまった。(※しばらくほっといて布団から出なかった。)泣いてないからっておまえ…!

旦那実家(※車で行ける距離)に招待されたので赤ピ連れてGO。11時に出るつもりが前述の通り起きるのが遅くてグダグダ、30分くらい遅刻。私もお出かけ慣れしてきたせいか、直前まで荷物詰めてなかった。何故他人事。
旦那実家宅。まだジタバタしかできない赤ピはリビング隣接の部屋のベッドに転がっておいていただいたが(※もちろん常に大人の視界に入っています)かわるがわる抱っこされていた。相変わらず外面がいいのか、赤ピはお腹が空いた時以外はグズらなかったえらい。最終的にはニコニコしていた!自宅では朝イチでしかほほえまない赤ピが…!旦那家のハートフルさが赤ちゃんにも伝わったようだうれしい。
私は出された料理をガツガツと食べていた。なんならもっと食べたかった。
お茶菓子出されたぐらいで帰るかと思いきや、おばさんも来たし、義兄さん一家も来たし、最終的におじさんも来たしで、旦那の親戚ほぼ全員あいさつできた。義兄さんところの子供たちはこのために来たのかという勢いでお年玉もらってて面白かった。うちもあげたし、赤ピももらったぞ。流石に千円。
義母さんがとにかくみんなに抱っこさせようとしてて面白かった。

なんだかんだ16時半くらいに帰った。赤ピおなかすいたのか帰りの車ではビービー泣いていた。半分は寝てたかね。。夕方のミルクも準備しとけばよかったゴメンぴ。

 

----
1年後の私より

・正月っぽい日ね。我々が来るとなると毎回旦那のお母さんがめちゃ親戚集めたがるのおもしろいしありがたい。今年はピもだけど旦那も風邪気味なので、親戚お宅訪問は控えております。

・この頃は比較的フレンドリーな赤ピだが、今やすっかり人見知りマンになり、最近は義父母に会うたび号泣している。これも成長だよね。しばらくすると慣れるけど。

・最近は「赤ピ連れのお出かけは絶対思ってるよりも帰宅が遅くなる」と思って支度している。今日も買い物行って(親戚宅は控えるのに買い物は行くのかよ)旦那が「おやつ前には帰ろう」とか言ってたけど、私はおやつ持って行った。結果、出先で赤ピはおやつくれぇェェェって泣き出す時間になった。なんか時間がかかるのだよ。