リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月5日 0歳6ヶ月1日

今日は旦那実家に遊びに行ったよ!
赤ピの朝の寝かしつけが10時までかかりby旦那、11時までしっかり寝たので、家出るのは12時過ぎになった。おそめ。
駐車場までベビーカーに乗せてみた。(※昨日家に届いた。)ピがいやがるかんじはない。親としては子の輸送がらくらくである。旦那とピonベビーカーの写真撮ってあげた。私とピの写真は何回言っても全然撮ってくれないよね、、って言ったらいらんくらいバシバシ撮り始めたので、私はキレてた。
今回のピも行きの道中から車で泣いていたが、ほどなくして寝た。

旦那実家ではもちろん歓迎を受けたぴだったが、私の祖母宅同様ウエーーーン。旦那のご両親は優しいから、抱っこはするものの「我々の顔が見えないように、お母さん(私)の方向くように抱っこしよう」ってやってくれた。まぁ結局泣くから私がもらうんですが。。
お昼ごちそうしてもらった。DAIGOがテレビで作ってたらしいトマトとクリームチーズの和物うまかったわ。砂糖1 ポン酢2 オリーブオイル3 クリームチーズはkiriのやつ。アスパラとミニトマトやで。
赤ピしばらくしてもピーピーしてるし、時間もちょうどよかったので、お部屋を1つ借りておっぱいあげさせてもらった。そのままおむつ替えてたら、いつも通りゴロゴロ脱出しながら部屋にあったトランポリンの足やカバンのストラップの調査を始めた。みんなに見てもらおうよって扉開けたらまた泣き始めた。
旦那の提案で、近くの公園までベビーカーで散歩に出た。小学生が走り回ってるので、公園の中には入らなかったけど、外周の芝生らへんを眺めた。
散歩終わったらなんとなくおだやかになり、旦那ママとかにも大人しく抱っこされるピだったが、外出から帰ってきて登場した旦那兄一家はなんかダメだった。(※旦那親一家と兄一家と2世帯住宅)

16時ごろに退散!帰りの車では爆睡するピ。帰宅後は水を得た魚であった。その笑顔を親戚の前でも見せてくれ…!
寝かしつけは1時間くらいかかってた。旦那乙。旦那の叔母さんからもらった萬陳楼(字合ってるかな)のシュウマイを夕飯にした。うまし。

 

----
1年後の私より

・これは全国のお父さんに言いたいのだが、お父さんが撮ってくれないと母子ツーショット写真はマーーーーージで発生しません!!!!育児時間と比例した枚数が存在すべきではないのか?!平日は私のワンオペ育児なのに、父子ツーショット写真の方が多いことには憤りを隠せなかったね…!ママが赤ちゃんを穏やかに抱っこ…とかじゃなくてもいいんだ、育児のドタバタシーンでもいいから、積極的に育児する妻の姿をカメラに収めてくれ〜!

・これ以降も何度か旦那実家には遊びに行っており、今年のGWもお邪魔した。玄関で謎の号泣をしていたが、中入ったら「前に来たところやないかい」と言わんばかりにのびのび遊び出した。「おばあちゃんはだれ?」と聞くとおばあちゃんを指差するようになる等、慣れと成長を感じる。