リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月22日 0歳1ヶ月18日

13度/5度
夜中赤ピがおっぱい半分で寝たと見せかけてベッドで起きて、またソファーにもどっておっぱいの続き咥えさせようとしてもぜーんぜん頭を動かさないので、結構イライラしてしまった。まじめにおっぱい飲んでくれ〜
↑朝一も同じ現象あった。なんぞこれ

ジュニアNISA申し込むぞ!!とやっとこさネット証券の赤ピ一般口座にログインしたが、2021年中に開設するには16日くらいまでに手続き完了させなければならなかった。。つまり時既にお寿司!さよなら80万の非課税枠( ;∀;)

14時から自治体の保健師さんによる赤ちゃん家庭訪問だった。体重測定するっぽいと思ってたら、タニタの体重計背負ってやってきた。
ちょうど赤ピがグズりはじめたタイミングだったので、膝に乗せてあやしながらアンケートに答えたり自治体のサービスなどの案内を聞いたりなどした。気付いたら赤ピ寝てた。
そのあと赤ピのボディチェック(?)と、身体測定。1ヶ月検診の時よりは確実に大きくなってるが、体重は土曜に測った4750gからほぼ変わらずの4700gで少し残念。しかし増え方は問題ないとのことであった。ミルクの足し方は今のままにして、おっぱいをあげるペース(※一日8回以上はあげてた)を落とさなければ、いつか完母もいけるかな?という感じであった。

保健師さんが帰った後、赤ピにおっぱいをやってたら、オイシックスから電話かかってきた。一回断ってから2回かかってきたの無視したので3回目である。とはいえ、私は旦那のランダムお惣菜に飽きつつあったので、土日にミールキットを使うことを想定して、会員登録することにした。そもそも電話で圧かけられるのがいやだっつーのに、承諾してからの説明も結構長くて辟易。そして赤ピが泣き出した。泣き声が聞こえたオペレーターさんも気を遣ってくれて、最終的には倍速ぐらいのスピードで喋っていた。

私の右の鼻の穴の入り口にニキビっぽいのができて、鼻をかむたびに痛い。最近アレルギー症状よく出るのでなまじつらい。しかしうちはなぜこんなに埃が立つのか。赤ピがずりばい始めたらどうしようかしら。

21:33現在赤ピ睡眠時間90分突破 おかげで溜めてたLINEの返事全部できたわ…!

赤ピのおっぱい寝落ち顔は何度見てもめちゃかわゆい。ほっぺがぷにゅっとたれて、すごくしあわせそう。写真は実物のかわゆさを表現しきれていない。

 

----
1年後の私より

・おっぱいに頭を寄せないのは、おっぱいを欲していないからなのか…?もうちょい月齢進んだらもうおしまいでいいのかもしれないけど、この時期は飲んでほしいよね。遊び飲みの走りなのかね。おつかれさまですわ。

・11月生まれで当年中のジュニアNISA枠確保したかったら、手が空いたら…とか悠長なこと言ってないで、もっとキリキリ手続きしないといけなかった。みんな気をつけて(←もう今年終わるし、次の年末生まれの子の母親はまだ妊娠していないしで、注意喚起マジ意味ないタイミング)(ジュニアNISA2023年で終わるしな)

・ちなみに投資しない人に雑な補足しとくと、ジュニアNISAで積み立てた投資信託を20年ほっとくと、倍額になるポテンシャルがあります。ポテンシャルが。

オイシックスは産前にお試しだけやって申し込まずにいたら、めーーーっちゃ販促の電話かかってきた。なんかいつも「いや今はいりませんから…!」ってタイミングでかかってくるんだよな。オイシックスの提案を何の異議もなくなく受け入れられる人にはめっちゃいいサービスだと思うけど、野菜とか見て「これならスーパーで買うな…」とかミールキットも「これなら材料買って自分で作るわ…」とか逐一気になっちゃう私みたいな人には向いてない。

・このニキビ今年もできたわ笑 なんぞ

・ずりばい開始後は毎日掃除機かけてた。引越し後、いまや掃除機は週1…w 私がんばっててえらかったね。

・パイ寝落ち顔の写真はたくさん沢山撮った。かわいいんだわ。こういうこともっと書いといて。