リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月22日 0歳6ヶ月18日

日付変わってから授乳2回やって確か両方即寝だったんだけど、2回目おっぱい後から1時間経ってビニャーーー!ってなったりして(すぐ寝た)更に6時40分起き。。細切れ睡眠に耐えきれず、朝授乳後、旦那にすべて丸投げしてソファーで(私が)ねんねした。

10時半から歯医者(私の)。家出る直前にピ起きたので旦那にすべて丸投げ。
検診だったんだが、監視下にある虫歯も進行していないようで問題なし。あ、右下のほぼ全かぶりになってる銀歯周りが歯肉炎になっているそうな。染め出しでもよく注意されていたな、、しっかり磨かねば。被せ物周りは磨きにくくなるし、虫歯に良いことは全くない。虫歯の位置を改めて確認させてもらい、歯科衛生士さんにアドバイスをもらった。フッ素高濃度の歯磨き粉を使う(チェックアップはオススメ)、フロスを前後に引きながら通す。この2点やね。

帰ってから、スーパーまでベビーカーで行った。ピは特に問題ない。夕方にかかってたので、店内少し混み気味で、ベビーカーちょっと邪魔だった。真っ昼間に行くのはいいかもなー

赤ピ離乳食にたんぱく質を追加するため、素材となる刺身を買って、残りを大人が食べた。今朝獲れたてカツオを推してたのでそれも買った。うまかったわー。高知の思い出を語らうなどした。

ピNISA口座にやっと80万移せた。

旦那はまた仕事の残りをやるために夜更かししてた。

 

----
1年後の私より

・子どもには絶対虫歯を作らせないぞ〜!と意気込んでいるものの、私は恥ずかしながら奥歯はほとんど全滅しております。。歯医者に通うタイムロスと、歯が痛くなってあらゆるパフォーマンスが下がるのが嫌になり、フッ素高濃度歯磨き粉を使いデンタルフロスを毎晩かけ、定期検診に通う癖がついたのは、社会人になってから。

・今にして思えば本当に不思議なんだけど、子どもの頃は虫歯ができたことに対して何の感情も無かったんだよね…。親も何も言わなかったし、、っていうか、そのせいなんだと思うけど!私は子どもの健康維持に関しては、厳しくというか、正しい習慣が身につくまではしっかり気にかけていきたいね!

・東京住まいの時は意外とスーパーでも美味しいお魚が手に入った。一方、今住んでる隣県のスーパーは全然なんだけど…。豊洲市場は偉大だったということ?

・あれ、ジュニアNISAまだ投信積立始めてなかった??2022年半分終わりそうなのに!