リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2021年12月21日 0歳1ヶ月17日

16度/2度
夜、赤ピ5時間も寝てくれた。2ヶ月くらいには6時間睡眠もいけるか?!

自炊、味噌汁作りを復活させた…!(※産前の我が家ではほぼ毎日作った味噌汁飲んでた)インスタントに比べると、栄養は間違いなく勝利していると思うが、やはり出汁が薄い。

出産祝いでもらったキリンさんガラガラを鳴らしたら、赤ピニコニコだった。目で追うのはまだやらない。

レンタル返却した結婚式ドレスのシミ(※母乳パッドから漏れ出した母乳が滲み出た)は追加請求無しで済んだらしい。普通のクリーニングで落ちる汚れだからセーフとのこと。よかった〜

数週間かかったが内祝いやっと注文したよ。。ちかりたぴ。赤ピの写真入りメッセージカードもつけられたしひとまずよしとしよう。
ワタミの冷凍弁当の定期購入を年明けまでお休みに。もう年末である。

おっぱい飲んでる途中赤ピのおなかがぐるるる〜って言って、それにモロー反射してておもしろかった。
2日うんち出てないから綿棒やったら、綿棒の先についたUNCHIの色が灰色であった。。これは病院案件か?!と急いで母子手帳を繰ったところ、1〜3の病院ではなく、7の安全圏の方の色だった。(※うんちの色ごとに番号ついてて正常か否か書いてあるページがある)緑がかった灰色ってかんじ。問題ないようでよかったが、なんで色変わったんだろ?とりあえずうんちはどっちゃり出たので満足。(※後日保健師さんに聞いたら、うんちが何日もおなかに溜まってると酸化してこういう色になることがあるらしい。)

おっぱいあげながら赤ピの耳掃除が楽しすぎた。やりすぎて流血させたりしたら怖いから明日はやりません!!

おっぱい飲んで寝ちゃった時の赤ピのかわいさは異常。Amazonで買ったお宮参り服のモデルの赤ちゃんも同じ顔してて超かわいいのだ。

 

----

1年後の私より

・味噌汁は具材切ってだし汁で煮て味噌入れるだけだから、自炊ハードルかなり低い。具材は悩まないよう、豆腐+きのこ+青菜で固定した。無理ないレベルで産前の生活にちょーーーっとずつ戻していくさじ加減、わたし割と上手い方では?わたし料理そこそこ好きだからっていうのもあるが。

・便秘はまだ続くが、うんち灰色になったの今のところこの時だけだわ。

・内祝いは、アカチャンホンポのネット通販で準備しました。写真入りメッセージカードは、QRコードで読ませる形で動画も送れるそうです(うちはやらなかった)。せっかくだからお祝いくれた人に赤ちゃんの顔も見せたいよね。オススメ!

Amazonで買ったお宮参りの服はコレ↓

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09BJ7DWRS?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

モデルのアカチャンか〜わ〜い〜〜〜

 

・おとといの記事に書いたけど、突然発熱した1歳赤ピ、日付変わってから一晩中20分おきに起き続けた(^p^)朝7時から3時間くらい寝たものの、その後は起きてる間は泣き続け、昼寝も私が立って抱っこしてないと寝ない&降ろせても30分で起きるという、昨日は地獄のような一日であった。。解熱剤で熱下がってからは、夜はちゃんと寝てくれるようになって、今日は割と平和(昼寝は30分で起きたが夜は19時に寝た)。熱で苦しんでた赤ピもかわいそうだったが、夜も寝ない昼も寝ない起きてる時はずっと泣いてるは付き合う方も大変だわ…!改めて新生児のママさんたちはホントえらい!!