リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月26日 0歳1ヶ月22日

お宮参りだぜ!
私は5時半にちゃんと起きてピッピと支度して赤ピにおっぱいあげたり着替えさせたりしたけど、旦那はギリギリまで起きなかったぜ!
PUPOのめちゃかわ真っ白カバーオールを出かける30分前に着せた。かわいい。そして家を出る直前におっぱいを吐き散らかした。おいー/(^o^)\しかし白さ故に目立たなかった。よかった。お宮参りでもスタイ無しの撮影があんまりなかったので問題無しだったね。

(※お宮参りには、両家父母(赤ピのジジババ×2)+私の祖母(赤ピのひいおばあちゃん)も参加)

赤ピは出先でもミルクしっかり飲んでくれたし、写真撮影はもちろんのこと、ジジババたちにかわるがわる抱っこされてもいい子にしてたし(うちの親父だけは嫌がっていた!えらい!(※通じない電話番号をおばさんに教えた件、何も言って来ないので、根に持っている。一昨日の記事参照。))、とにかくナイスプレーだった。ミルクが全然冷めなかったけど、旦那を車の外に放り出したりレストランの人にお水持ってきてもらうなどした。(※おっぱいあげられる場所と時間があまりなかったので、ミルクだけあげていて、いつもより作る量が多かった。)
お宮参りの後は呼んだ親族みんなでレストランでランチ。ごはんめちゃうまだった。みなさん喜んでもらえたようでよかったね。

家には15時過ぎに帰宅。旦那と私はめちゃくたびれた。赤ピもそのようで帰宅後しばらくは寝ていたが、夜中前になるとなかなか寝なくなって、親は体力の限界でしんだ。

帰宅して赤ピの顔見たら右目の横に傷がついてた。エルゴに乗せてる時ついたのかな?かすり傷だけど、ハンサムなお顔に傷つけてしまってごめん(;´Д`)

旦那はくたびれてるところ夕飯にカレー作ってくれたよ

 

----
1年後の私より

・お宮参り1年前かーーーってことはもう年末もド年末なんだな(^-^≡^-^)年賀状書かなくちゃあああああ

・お宮参りは、神社で用意されてた写真撮影付きプランを申し込みました。掛け着レンタルも込みで、神社とカメラマンの打ち合わせも勝手にやってくれてるし、とにかく楽だった!この時期はこれが一番大事ではないかね?!そしてアルバム購入は強制じゃなくてデータだけくれたのもよかった…スタジオ撮影とかだとこのスタイル意外とあんまり無いことを後に知る。

・日記だけだとお宮参り中はミルクしかあげてないように読めるけど、1回だけ神社の授乳室でおっぱいあげた。一応チュパれてたけど、授乳枕無しでは姿勢全く安定せず。縦抱きでの飲ませ方をもっと練習しておくべきだった…遡れば産院で教えてもらうべきだったぜ。そしたらおっぱい張り張り問題もクリアしやすかったのに。

・この日が赤ピはじめての長時間おでかけだった。コロナが流行り出したのもあって、この後しばらくおでかけしなかったけど、大人しくしてくれてる時期にもっと出かけてもよかったわね…。

・この日のために買った上等なカバーオール、出番あったのこの日だけだわ。もったいない。産前に用意して、退院日にも着せてあげたらよかったな。