リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2021年12月25日 0歳1ヶ月21日

14度/2度
メリークリスマス(^-^)!クリスマスなのでファミチキを食べました(昨日の残り)

この夜中も赤ピは朝まで寝るかしらと思い、アラームは日の出時間にセットした。しかし3時頃フガフガ言ってるのが聞こえて、見に行ったらニコニコ起きていた。まぁ、そんなうまくいきませんよねー。もしかしたら夜中ギャンギャンに泣いてて私が気づいてないだけでは?と心配していたが、フガフガでも目が覚めるんだからそれはないわな。よかった。おっぱいは寝る前から若干張ってたし、吸ってもらうのがベターだったのだ。

旦那とともに赤ピをお世話している。土曜だけど旦那がいる以外平日とあまり変わらない感じ。ひさびさにせんべい布団(※これ→せんべい座布団 - 洛中高岡屋公式ショップサイト 産前にカタログギフトでもらった。)出してみたけど、やわらかなので目を離せないし床に置けない(※当時の家は床がめちゃほこりっぽかったので、旦那が床に置くのを嫌がった。じゃあもらうなよって感じだが)から相変わらずメリットがあまり無い。
なんか昼過ぎからめちゃ眠いが赤ピがあまり寝かせてくれません。。

18時までは1時間くらい寝たけど、その後赤ピが最終的にまともに寝たのは日付変わってからだった。夕飯は水曜にもらったカキフライにしたが、もう疲れてるし揚げないといけないしで、気持ちあまり堪能できなかった。旦那は牡蠣を恐れすぎ。(※あたるかもしれないってずっと言ってた。私の両親は広島人で毎年ちゃんとしたところの牡蠣を買って食べてるので、生でも食べてる。)カキが仕上がってから赤ピが繰り返し泣くので私が相手をするのだが、旦那がそのたびに箸を止めるので、りおさんは機嫌が悪くなった。23時過ぎてんだから一緒に食べるとかやめてはよ食べて代わってくれ。


朝、赤ピがフガフガ言ってるので起きたら、布団も服も全てがはだけてオムツ丸出しに。。もっと騒いでもいいんやで…

----
1年後のわたくしより

・この日の日記は半分くらいが昨日の出産祝い件の続きで、引き続き激おこプンプン丸だったけど、もう省略。

・産前用意したけど使わなかったもの、このせんべい布団、そして沐浴布だな。今の家は和室あるし、また折を見て出してみるかね。

・夫婦2人でゆっくりした時間を取りたいという旦那の気持ちは分かるが、この時期は最優先事項では無い。ものの数ヶ月で夜しっかり寝るようになるから、そこまでは我慢してくれ。

・この日以降も布団はだけまくってたけど、布団で冬を乗り切ってしまった。スリーパー買えばよかったね。寝床の安全の観点からだと赤ちゃんに掛け布団はNGだって言うし。