リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月24日 0歳1ヶ月20日

※せっかくのクリスマスイブですが、後半、身内に超文句垂れてるので、不快になりましたらごめんなさい。昨日のカキフライの件と同じく、産後迷惑事例の一つとして載せておきます。

 

13度/3度
クリスマスイブやで!外出てないから実感無さすごい(^-^≡^-^)

赤ピが夜通し(※23時〜6時半)ねんねしてくれたよヽ(;▽;)ノなんちゅう優秀さ…!3時に1回起きて様子見たらモゾモゾしつつも寝てたので、90分ずつ刻んでみたけど大丈夫だった。なんなら6時半に起こしておっぱいあげたけど片乳5分で寝た。ねぼすけ!
かわりに私のおっぱいが爆発しかけてましたが…。片乳で寝て1時間とか寝かせるわけにはいかんので、リビングで寝てもらって朝ごはんの支度してたら起きたので、もう片方いってもらって一安心。そこから本格的に寝たけど。5分ずつだったせいか、昼寝(早)してからの10時でもうパンパンになってた。

赤ピの耳掃除たのしすぎる。。おっぱいを差し出せばいくらでも耳掃除させてくれるオモチャを手に入れてしまった。楽しいけど、赤ピの耳垢は粉タイプなので、なかなか綿棒に付着してくれなくてイライラもする。

12時になって赤ピやっと寝たぜヤレヤレって牛丼食べ始めたらすぐ起きた。泣かないでモケモケしてたので、牛丼をゆっくり食べた後、オムツを替え、事前に準備していたフォーメーションから素早く赤ピをエルゴに搭載。近所のパン屋へGO。乗せる時は相変わらず抵抗されたけど、わりかしおとなしかった。外では寝ていた模様。パン屋、前に赤子を抱えながらだとサイフガサガサするのもやりづらいので、iDのタッチ決済ホント助かるわ。

寝てる赤ピの目やにを耳垢ノリで取ろうとしたら全然取れなくて最終的にキレられた。母は鼻くそもいつも気になってます。

抱っこ布団on毛布on抱き枕(※両サイドを私の背面に回してボタンで留めることで、授乳枕になるタイプのやつ)で横抱きおっぱいしているのだが、終了して抱き枕のボタンを外して脇にねむ赤ピごと置いたときに、赤ピが転がり落ちて私の膝の間に頭から落下した。(※ソファーの上です)しかしあまり起きなかった。これでノーダメなのに、ベッドにそーっと置いてもすぐ起きるの解せない。

親父からLINEが来て、伯父さん1(※伯父は2人いるため、便宜上番号付けする。)に会ったら、「私が出産祝いを受け取った連絡が無くて親戚中心配してる」と言っていた、とのことであった。。。くっ…やはりさっさか連絡すべきであったか。。。しにたい。。。でも私にしてみれば、直接連絡したわけでもないのに、突然お祝いが送られてきて、そしたらお返しだけすればいいのか…と思ってしまうのも仕方なくないか??と思っており、めちゃイライラしたんだけど、この怒りどうすればいいのか('-')
とりあえず伯父さん1に電話。そこから調子を出して、いとこ1(※いとこも2人いる)にLINE(いとこはLINEでええやろという考え)、赤ピをお世話してから、伯父さん2宅に電話。伯母さんが出てくれて、まぁまぁ長電話した。赤ピも空気読んだのか、クソ親父からLINEきてからおっぱいタイムの19時までずっと寝ててくれたし、おっぱい終わったら即寝て20:15現在ずっと寝てる。なんちゅー優等生なのか、、前から思ってたが、やはり誰かが転生しているのかもしれない。推しの子に感化されすぎである。
いとこ2にも電話したけど留守電になってもーた。明日の10時くらいにかけてみよ。→とか言ってたらいとこ2の奥さんから折り返し帰ってきた。奥さんから電話かかってくる直前にしにゃぴ泣き出したのだが、通話スピーカーにしたら静かになった。そして電話終わったら泣き出した。空気読む天才か!
伯母さんが「(私の)父に教えてもらった番号に電話かけてもつながらなかった」と言っていたので、どの番号か確認したところ、社用携帯の番号だった。。そういやたまに電源入れた時に知らん番号から何回か着信あったわ…あれ伯母さんだったのか。何故私の会社の名刺にしか書いてない番号を教えるのか?!キ○ガイ!問い詰めるLINEを親父に速攻したが翌日3:31現在無視されています。

旦那がミルクレープとファミチキを4つ買ってきた。メリークリスマス!ワタミの弁当と共に食べたが、ファミチキは流石に1つ残してしまった寄る年波。。ミルクレープは別腹である。
親父の件はあまりにムカついたので旦那に即LINEしていたが、口頭でも全ての顛末を報告。半分は我々も悪いが、半分はやはり親父がクソとの総評を得た。よかった。赤ピは風呂上がりにわりかしすぐねんねしてくれたので、ファミチキパーティ&グチ大会を開催することができた。サンキュー赤ピ、君は手がかからないいい子だ!かわゆい!


キリンさんのガラガラをリンリンさせるとめちゃよろこぶ赤ピ ガラガラくれた後輩に写真送ろうとしたけど、なんとも言えない表情しか撮れず…


よく気をつけの姿勢でおっぱい飲んでるのが面白い

 

----
1年後の私より

・赤ピ夜通し寝てくれたけど、私は様子見のために起きてはいるしおっぱいもバチバチに張るしで、万事オッケーとは言えないものの、ちょっとラクさせてもらっちゃったわね。1ヶ月くらいはこんなかんじだったかな…?

・もう耳掃除はさせてくれなくなったが、代わりじゃないけど1年後の今日は鼻吸い器で鼻水を吸いまくっていた。まだ風邪ひいてる。鼻吸い器のポットに鼻水溜まるの楽しいし、赤ピもスッキリするだろうと、めっちゃやってたら、顔見るだけで泣かれるようになった( ;∀;)でも私に泣きついてくるんだよな〜かわいくてかわいそう

・近所のパン屋さんには子連れでほぼ毎週通っていた。もう引っ越しちゃったんだが、10ヶ月くらいずっと通ってたんだなぁ。別れは辛かったぜ…!

・出産祝いの件はバチクソに腹立たしかったのだが、これ発生したのクリスマスイブだったか。とんだクソスマスだな…!

・とはいえ、我々夫婦がすぐお礼の連絡をする行動を取らなかったことは、とても反省している。(旦那にさせればよかったかな。でも私の親戚だしなぁ…)

・この件については少なくとも、つながらない会社携帯の番号を伯母さんに教えた件については父親に非があると私は考えている。しかし、今日まで父親からは一切謝罪が無い。そもそも「親戚に出産を報告した」ということは、私に伝達されて然るべきではないのかね????それも無くて、お祝い対応を産後忙しい私に丸投げするのは、ちょっとひどすぎるのでは無いかね…。親戚、数も多いんだからさぁ。。

・しかも、いとこ2のところは2年前に子ども産まれてるんですが、私はそれ年賀状で知ったので、お祝い何にもしてないんですよね。ハアアアアアアアァァァァ親戚内で対応統一しろや!!!!

・私の父親は基本的な人の心も欠如してるんだが(辛辣)(だってこっち怒ってるのに完全無視だぜ)、そもそも我々の親世代の父親って全般的に見ても、産後のワンオペお母さんの余裕の無さって分かってないもんなんですかね?「産後すぐも、夫は泊まりの仕事や土日出勤が多くて…」とかお母さんが嘆いている育児関連のニュース記事よく見るけど、上司が配慮してないってことだもんね。男性育休の法制化は進んでるけど、「なんで今の時代、男性育休が必要なのか?」って言うのは、ワークライフバランスという言葉で片付けるのではなく、もっと詳細に語られて然るべきだと思うんだよな〜。