リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月18日 0歳14日

17度/9度 布団からでるのがきびしくなってきた


0時の授乳時点で白斑がかなり薄くなってた。いつの間に?よくなってよかった。
夜中の着替えにならないよう、プレミアムパンパースを発動したけど、なんか産院のやつより薄い気が。。性能は悪くない。
ミルク足すのに、お世話開始前に作ったら、おっぱい終わった頃には冷め切っていた。やはり飲ませる直前に作らないとダメね。ビーンスタークの粉ミルクも今のところふつうに飲んでくれていて助かる。

赤ピ、ぜーはー言いながらおっぱいやミルクを飲むけど、みんなこんなもんなのかな??

おっぱい後半戦の途中で寝る→置くと起きる→ミルクちょっとだけ残す→おっぱい5分くらい吸って寝る→寝る というパターンになりつつある。このコンボ後はよく寝るので、母乳の回数は減っている。体重増えるのだろうか。毎日量ってると精神衛生上よくないから明日量ろう。はかるってどの字が正しいんですかね。(※重さだから量るも間違いじゃないけど、体重測定って言うぐらいだから測るが一般的みたいよ。てか今見たら量るは普通に違和感あるけど、それも分からん程度には疲れてるな1年前の私)
私は疲れすぎて風呂にも入らず寝ました。

 

赤ピめちゃくちゃかわいいのに写真でそのかわいさを表現することができない。寝てる時、右のおててがオジギソウみたいにパクパクしててかわいかったのです。

 

父方の伯父から出産祝い来た。

 

---
1年後のワイより

・疲れてるな…旦那出張でいなかったのかな。(いつもは風呂入らず寝たら旦那に怒られる)

・おっぱいとセットでミルクあげよう!と言いつつ、おっぱい終わってからミルク準備してたら、結構間開いちゃうのがイヤだった。ワンオペじゃなけりゃすぐあげられるのか…(遠い目)

・赤ピの体重は1日単位で一喜一憂するものではないので、昨日の今日で測らなかったのは正しい。

・この日以降、私から出産の報告をしてない親戚から、出産祝いが続々と届く。私の親から「○○さんに報告したよ!」という話も聞いていない。(さすがに母親には報告した。あと母方の祖母と、弟。)サイレントでお祝いだけ来たので、こちらも内祝いを粛々と準備すればいいか…ということにしたが、これが後日面倒な事態を引き起こすことを、この時の私は知る由もない…。