リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月20日 0歳1ヶ月16日

13度/1度
2時半に私は起きたが、赤ピはまだ寝ていた。もう1時間寝かせるかめちゃ悩んだが、赤ピの体動が激しくなりつつあったので起こした てか起きた。今のところは前半寄りの4時間半〜5時間半が夜の連続おねむ時間ってところかね。

新生児おむつをようやく使い終わった…!おなかつんつるてんでかわいそうだったからよかった。

30分で起きることもまだまだあるが、長めのお昼寝をすることが増えてきたような気がしている。今日は私もよく寝た。なんか月曜はいつも眠い気がする。
そういや今日から本格的に、いや、昨日から?もう記憶がね…とにかく、お昼寝の時も寝室で赤ピ寝かすことにしたのだ。長く寝るようになったのはその効果かもしれない。

お宮参りのフォーマルスーツのレンタル注文したぞ〜!今回は赤ピに汚されるリスクが高いので、保証プラン(※汚してもクリーニング代追加請求されない)つけた。母乳で汚したドレスは返却完了されているようだが、まだクリーニング代の請求はない。

赤ピがおっぱい寝落ちした隙に爪を切るという技を獲得した。足の爪むずい。親指の爪めくれてるけど上手く切れない。

旦那には常に感謝

 

----

1年後の私より

・新生児おむつのサイズアウトは思ってるよりだいぶ早かった。ホント新生児の間だけだな。

・この日までは、昼間はベビーベッドを日当たりの良いリビングに持ってきて、寝てても起きてもそこで過ごさせてた。ベビーベッドがミニサイズで、リビングと寝室が廊下無しで直結してたからできた芸当。

・爪、1歳とかならさておき、この時期はベッドでゴロゴロしてるだけなのに、なんか知らんがすぐめくれたり割れたりするよね。早めの爪切りを…って思ってやっても「切るところある?!」って長さなのがむずかしい。