リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

1ヶ月まとめ

赤ピイベント一覧

・1ヶ月健診(母も)

・外気浴スタート(1ヶ月5日)

・散歩スタート(1ヶ月7日)

・(沐浴ではなく)風呂スタート(1ヶ月7日)

・おててが開くようになった

・笑顔を見せるようになった

保健師さんによる家庭訪問(赤ちゃん全員やるやつ)

・お宮参り

 

私イベント一覧

・産後初の遠出

・自炊を味噌汁だけ再開(1ヶ月17日)

 

よかったこと

基本的には新生児とまだ一緒

・夜中のお世話の照明にアロマディフューザーのライト機能使ったこと

 天井の蛍光灯しか灯りなくて、赤ピの目に光が入っちゃうので必要以上に起こしちゃうからやだなーと思ってた矢先に、これ使えばええやんって気づいた。なんか昔アロマディフューザー買っちゃったりもらったりした人、お世話用ライト買わないでコレ使っとけ。

・お宮参りは神社用意の写真撮影付きプランに全乗っかりしたこと ラク

・赤ピの便秘を気に病まず、1-2日してなかったら遠慮なく綿棒で肛門刺激してたこと。

 ワセリン使うのが断然オススメ。

 

反省点

・寝かしつけ予習しておけばよかった(2回目)

 1ヶ月になってすぐくらいから昼間マジ寝なくなって大変だった。

・1ヶ月健診で、今後おっぱいトラブルあったらどこ頼ればいいのかちゃんと聞けばよかった。

・(2023/01/09追記)1ヶ月間を踏まえた上で今後目指したい授乳スタイル(完母を目指す!とか、ミルク混合にするにしてもこんぐらいの回数にしたいとか)を健診までに決めて、それを助産師さんにちゃんと伝えて、今後どんな感じで授乳していけばいいかアドバイスしてもらえばよかった。

 「今こんなかんじです〜」「それで問題ないですよ!以上!」で終わっちゃったからな…。

・出産祝い受け取ったら、送り主にすぐ電話でお礼すべきだった。

・「出産したこと親戚に伝えたら私に教えて」と親に釘を刺しておくべきだった

 普通教えるだろwこんなんうちだけや(^p^)

・内祝いは事前に品物選定しておくべきだった

 疲れてる時に選ぶのマジ苦行だった。ゆうて誰から何円もらうなんて分かんないもんなぁ。。方向性だけでも決めとけばよかった(親世代はタオル、友人・いとこはお菓子とか)

・抱っこ布団で四六時中寝かせていた。夜は窒息リスクあるのでダメ。

・抱っこ紐は、少々高くても別パーツ無いのを選ぶべきだった。

・私は友人の結婚式行ったけど、合間におっぱい張り対策(おっぱいを出そうと思ったらサッと出せる服を着る、適当に母乳パッドを替える、トイレでちょっと絞る)を真面目に行うべきであった。

・お出かけ中も授乳しやすいように、縦抱き授乳を普段から練習しておけばよかった。

・お宮参り用に買った赤ピ服、可愛かったのに出番が全然無かった。産前に買って退院日にも着せてあげればよかった。産院で写真撮ってもらえたし。