リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月14日 0歳2ヶ月10日

赤ピ5時半起きで朝結構寝てくれたから、昨日とっ散らかして寝たのを片付けたりなんだりラジバンダリした。セーター手洗いして干したのえらすぎじゃね?ていうか今は洗濯機で洗えないものを着ないほうがいい。

割と平和な一日。散歩でパン屋行ったし。座り悪いのか、店で並んでたら赤ピずっと頭ブンブンしてた。会計終わったら急に動かなくなったからしんだかと焦ったが寝ただけだった。
ワンオペお風呂も慣れてきたが、赤ピ迎えに行く時が寒すぎ。風呂からおっぱいミルク寝かしつけの流れは、スタート前に夕飯食べ終わってればがんばれる。
なんか寝る前に抱っこするとそり返る〜。寝返り前の赤ちゃんにはありがちなことらしいけど、何が不満なんだ?寝グズ?
そんなときにゴールデンボンバーの令和聞かせるとクソ効く。ありがとう鬼龍院(さん)。ネタと見せかけて普通にめちゃいい曲である。
夜ねんねも令和で寝かせようとも思ったが、やはり泣く原因を探るべきと思って、ミルク後におっぱい飲ませたら、そのまま寝た。うーん、足りないのか…?

おむつなし育児というものを知る。おもしろそうだが、おしっこサインとか分かるんかな。探ってみたいのでオムツもうちょっと頻繁に替えることにした。批判多くて育児の世界こわ。
そんなことゆってたらベビーバスでおしっこしてた。どんどんしたまえ!

コロナ今日の感染者2万人だって。爆増してるけど死人は9人しかいない。やっぱ重症化はしにくいのかね。(※これを踏まえると最近は死者数すごく増えてるね)

 

----
1年1日後のわたくしより

・前日一大イベントだったから短いわね。更新溜めてる身としては助かるわ。

・ラジバンダリ、令和の今通じるのか…(このブログ始めてから2回目)

・抱っこ中の吐きこぼしとかもうしないので、最近は丁寧に扱わなくていいニットは普通に着ている。寒いからね…。おしゃれ、というか「おしゃれっぽく見える」格好をしたい気持ちはある。洗濯の制約上ベストなのはスウェットなんだけど、私にはぜんぜん似合わないんですよね。こまったね。

・今なら寝かしつけの時に音楽は流さないな〜。令和さんには主に車で出かけてる時の不機嫌でお世話になってます!

・「おむつなし育児」、一般的な知名度はいかほどなんですかね??私が知ったのは、なんか全然関係ないことをググって出てきた記事を和田智代さんが監修をしてて、「おむつなし育児研究所代表」という肩書きに衝撃を受けて調べてみたのがきっかけでした。詳しくは下記HPを参照のこと↓

【公式】おむつなし育児研究所 | おむつなし | アドバイザー養成講座

おもしろそうだな〜と思ったものの、検索予測がネガティブワードだらけだったのにビビって、旦那以外の人に話したことはほとんどありませんwこの日以降頻出するのでまた後日。