リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月27日 0歳2ヶ月23日

※UNCHI描写あるのでお食事中の方注意。

 

12度/2度
赤ピ6時半起床…!ちゃんと布団に入ってた。(※ゴロゴロ激しくなってはみ出してることが多かった。)まだ油断はできないが3時起きクセになってないみたいでヨカッタ。オムツ替えてたらなんかアーーーッ!って急に絶叫してビビった。しっかり寝て元気だったので、おむつなしおしっこやってみたけど出なかった。残念!

朝イチおっぱい終わってから朝ごはん食べようとすると、赤ピ寝るまでに絶対食べ終わらない。(※ほっとくと泣かれるからだと思われる。)モーニングルーチンを吟味する必要あり。

最近赤ピに細くて短い毛がいっぱいついてる。ピ毛と呼ぼう。髪の毛かしら。養生テープの切れ端でとる。

9時台お目覚め中の後半おっぱい、ちょこっとでいいから〜と言いながら、下手くそすぎて否応が無しにちょこっとになる縦飲み練習してみた。赤ピがでかくなったからおっぱいに口は届きやすくなったけど、今度は届きすぎて顔が上向きにならん。そして相変わらず太ももにはうまく座れない。まじめにやるのは首座ったらだな。。
後半の右側でグダグダ極まってきたので、横抱きで仕切り直したら、明らかに不審なジタバタが…。うんちだ!!昨日一昨日してないから今日の朝来ることは覚悟していたが、おっばい中にきたか!切り上げて、オムツ確認。既にされていたが、まだ出そうと踏んで、風呂場に洗面器持って構えたらキャッチ成功\(^o^)/!ただし、ピ服についた。私のロンTにもちょっとついた。そして構え方が悪いのか、赤ピ全く気持ちよさそうではない、、ていうか既に尻はよごれまくりだし。更にベビーベッド戻ってオムツ新しくつけてる最中に続きをプリプリしはじめたので、おむつなしのメリットを全く享受できず終わった。

散歩はスーパーに牛乳を買いに行ったよ。
帰宅後、2回おっぱいあげようと考えていたが、いざ2回目のおっぱいを差し出したら謎のギャンギャン泣きが始まり、全く咥えてくれなくなった。さすがに中止して、おねんねしていただいた。散歩中の睡眠ではおねむカウンターのリセットかからなかったのかな?
その後1時間お昼寝して目覚めてからも、同じギャンギャン泣きが。。ねむいのが理由ではなかったようだ。お風呂場連れてったらめっちゃおしっこはしたが、それでもなかった。最終兵器・令和(※ゴールデンボンバー)で落ち着いていただき、平静を取り戻したように見えたところでおっぱいをがっつり飲んで終了、、でよかったのだろうか。

18時台ずっと寝ててくれたからゆっくり夕飯食べられたありがたや。19時からニュース7見て、所さん大変ですよ!もマイクロプラスチック問題で興味深かったからそのままつけてたら、赤ピ明らかにテレビ見てた。おっぱい中も見てたし、ベビーベッドに戻した時も反り返って見てた。

寝かしつけ22時半までかかったわ、、背中スイッチィィィ!!最終的にはナデナデ寝だったのだろうか。もはや記憶を失っている。眠くて泣いているとは分かりつつミルク&オムツ替えまでやらせていただいた。所さん大変ですよ見てなければもう少し短縮できた感もある。赤ピごめんよ。
昼ミルクはおっぱい拒否ギャン泣きを踏まえてやめておいた。体重は昨日のがあってるんであれば20g/日超えてきたから、頻回授乳とかミルク足しとかここまでがんばらなくてもいいのかもしれない。ただその効果なのかどうかはまだわからんので、最低3ヶ月までは続けるか…。ミルクはまだいい。頻回がめんどくさい。おっぱい寝かしつけ癖つかないか心配。

旦那4日連続で22時過ぎに帰ってきたのでなんかめちゃくちゃムカついてきた。忙しいのは分かるし仕方ないのだが。

 

----

1年後の我より

・この頃からしばらくベビーベッドのシーツ等にめちゃくちゃピの抜け毛落ちてたので、ベッド柵や机の足に養生テープの切れ端貼っておいて、気づいたら毛をくっつけて取ってた。便利だったけど、赤ピが触らないかは気をつけてて、手が届くようになったら即撤去しました。

・思えば毛の生え変わりだったのかな。生まれた時と今は毛質がぜんぜん違う。

・おむつなし育児の指南によれば、「おむつやおしりを汚さず排泄ができると赤ちゃんも気持ちいい」とのこと。おしっこはともかく、うんちは絶対におむつの外の方がいいよな〜と私も思って、是非やりたかったのがこの日初めて成功…したと言えるのかこれは。後日何回も成功するようになるけど、赤ピの表情から気持ちよさそうな様子を感じ取れたことはあまりない。でもお風呂で立ちションした時に限ってはなんかうれしそう。

・テレビ、赤ピは今でもどんな番組でも見たがる。あんまつけないから、ついてるだけで面白いんだな。大きくなってからも母と同じジャンルに興味持ってくれよな…!

・旦那、今週は4日どころか全日22時過ぎ帰宅…常態化した。仕事の状況を私に全く伝えずに仕上がりの帰宅時間のみ伝えてきて、今まで旦那がやれてた育児家事を私が当然のように引き取らされている点がムカつくポイント。会社の業務だったらそれ許される?といつも思っている。せめて一言断りを入れてくれ。

・ブログに書いてる旦那への文句は、本人に伝達済みのものだけにするようにしています。今回のも何回も言ってる〜